DSC01285_20140118.jpg

[CC110] カスタマイズパーツ到着…大型リアキャリア、小型マッドガード

【この記事の所要時間: 150秒】

クロスカブ用に発注しておいたパーツが二つ届いた。

大型リアキャリアマッドガードセットA。(いずれもナナカンパニー・オンラインショップで購入)


●大型リアキャリア(JA10/AA04用)
クロスカブに標準装備されているリアキャリアはスクーター等に比べると大きいもののカブとして見ると小さい。 また、ボディと同色の塗装は割と剥げ易いらしい。

箱を積むにしろ、ツーリングバッグを使うにしろ、物を縛り付けるにしろ、もう少し広くて塗装剥げし難いキャリアに交換したい…。

調べて見るとスーパーカブ110(JA10)用のキャリアを流用出来ると知り、何種類か有る中から積載面が完全フラットなこのキャリアを選んだ。 サイズは幅38×長50cmで、標準キャリア(幅30×長33cm)に比べて大幅に広い。 また、左前部(写真では左下側)にグラブバーが有り、センタースタンドを掛けたり取り回す際に掴み易い点も選んだ理由。

肉厚のある太くて厚い鉄材で造られており、かなりガッシリシッカリズッシリしている。 メッキも厚くて少々の接触や引っ掛けでは剥がれる恐れも無く、これなら安心だ。 ただ、仕上げ自体は割と粗いかな。(中国製)

取り付けは車体上面に有る二本のボルトを脱着・側面でリアショックと共締めになっている二本のボルトを緩締するだけなので自分でも出来る。 実は、納車の際にショップへ持ち込んで交換して貰おうか…とも考えていたのだが、持ち歩くには少々大きくて重いことと交換作業は難しくなさそうなため自分で行うことにした。


●マッドガードセットA
クロスカブの海外モデルには標準装備されており、フロントフェンダーには取り付け用のボルト穴もちゃんと開いている。 なのに国内仕様では省かれてしまった。 国内は道路事情が良いのでコストダウン優先ということだろうか…高々千円ほどのパーツだけども。

ゴム製のマッドガードと固定用プレート、取り付けボルト(二本)のセット。 マッドガードは単体でも購入出来る。(全て日本製)


ちなみに、かなり大きなダンボール箱(1/3〜1/4のサイズでも余裕で入ったと思う)で送られてきたので、マンションの宅配ロッカーへ収まらず手渡し再配達になった。