JOL

[CC110] … 雑記

【この記事の所要時間: 210秒】

今日、朝からバイクショップへ出掛けてきた。
先日手続きした下取り関連で、記入・捺印すべき書類が一部抜けていたから…というショップ側のミスのため。
まぁ、確認したいことも有ったし。


●納期
そう、確認したいことというのは納車予定。

クロスカブ単体なら2月第一週には納車可能とのこと。
但し、納車時に装着してもらうことになっているカスタマイズ・パーツの納期が2月中旬まで掛かるため、予定通り組み込んだ状態での納車は2月後半になる。

普通なら車両だけでも先に入手して早く乗りたいと思うだろうけれど、今は寒い時期なのでそこまで急いではいない。
乗るとしても週末だけと考えれば少々待ったところで大したことは無い。
それに、パーツの到着後に車両を預けて、組み込み完了後に引き取るのは結構な手間だ。

そんなわけで、納車は2月末…今から約一ヶ月後に設定した。


●小物購入
ショップからの帰りにホームセンターへ寄り、小物を幾つか買ってきた。

  • ソケットレンチ…KTC 9.5sq 11mm ナビを装着する際に使うRAMマウントのハンドルバー固定用Uボルトのナットサイズは11mmなのだが、手元のレンチには適合するサイズが無い。
    前のバイクではモンキーレンチで着脱したが、流石に使い難いためソケットレンチを購入。
  • シガーソケット…NEWING DCステーション シングル(NSMS-002) バイクへの装着を考慮した防水タイプでマウントアダプタ付き。
  • 各種カプラー、コネクター、ギボシ端子、等 ナビの電源やシガーソケットの接続、今後入手する予定のシフトポジションインジケーターの接続に必要となる部材。

以前なら自宅近くにも品揃えの良いホームセンターが有ったのだが、半年ほど前に閉業してしまった。
実に残念…。


●箱発注
クロスカブへ搭載する箱はJMS ラゲージボックスL(白)セキュリティタイプ(B-26-W-SL)に決定済み。

納車されてから発注すれば良いだろう…と考えていたが、在庫を持たずに受注発注しているショップが殆どで、メーカーも一定数受注したら発送しているらしいという話(噂?)。
そして今は納期が結構掛かっていると見聞きした。

それなら早めに手配しておこうと、昨夜最安(税・送料込み)のオンラインショップに発注したところ、今日配送予定が届いて来週半ばには配達されるそうな。
随分早いぞ。

ところで、この箱の容量は65Lなんだな…何故か56Lだと思い込んでいた。
改めて調べてみると、同じLサイズでも旧タイプが56Lだったのに対して現行の新タイプは65Lに拡張されているらしい。