DSC01411_20140304.jpg

[CC110] カスタマイズパーツ到着…ミラー、ナックルバイザー

【この記事の所要時間: 28秒】

ミラー

クロスカブのミラーはスクーターのような角型…もしかして共用?
対して、コンセプトモデルではオフロードバイクのような丸型でたぶん可倒式。

見た目的にはヘッドライトも単純な丸なので丸型が似合うし、オフロードを積極的に走るつもりはないけれど万が一の転倒でも破損しにくい可倒式が良い。
というわけで、交換を決めて発注していたミラーが届いた。

TANAX NAPOLEON/ラジカルミラー AU-10(Φ10mm・正ネジ)

実は1本売りなのか2本組売りなのか判らなくて暫し悩んだ。(1)
まぁ、中国製とはいえ国内メーカー品が2本組で千数百円てことは無いだろうからたぶん1本売りだろうと2本注文して正解だった。
もちろん左右共通。

 

ナックルバイザー

前のバイクと違ってクロスカブにはナックルバイザーも無ければグリップヒーターも無い。
本当に凍える真冬に乗ることはたぶん無いと思うけど、せめて風除けにナックルバイザーくらいは欲しい。

カブ用のナックルバイザー(ナックルガード)は幾つか出ているが、クロスカブに流用すると装着に工夫や加工が必要な物が多い。
また、デザイン的にも自分としては今一つ好みの物が無い。

そんな中で見つけたのが旧スーパーカブ110プロ(JA07)用のナックルバイザー。

クロスカブへ装着した場合もフロントブレーキレバーやブレーキロックへの干渉は無いとのこと。

早速、価格と購入先を調べたが…結構高価な上に取り寄せのショップばかり。
それならとヤフオク!で探してみると、ちょうど未使用新品が格安(即決)で出品されていたので即落札した。

今度の土日でミラー交換・ナックルバイザー装着をしよう。
乗れなくてもカスタマイズというお楽しみがある。

 

【後記:2014/3/22】

ミラーは同社製のナポレオン ラジカルミラーEX ブラック(AUE-10)に再交換した。
ちなみに、クロスカブのカタログに載っているカスタムコンセプトモデルに使用されているミラーと同じ物だ。
最初に交換したAU-10よりも左右の張り出しが少なくてコンパクト(狭い幅)に収まり、また、前方にやや突出するため手元の余裕感が増す感じ。

 

  1. 販売店の商品説明はおろかメーカーの製品紹介にすら明記されていない。 []