DSC01423_20140309.jpg

[CC110] カスタマイズ … ミラー交換、ナックルバイザー装着

【この記事の所要時間: 148秒】

早朝からクロスカブのカスタマイズ…先日届いたミラーの交換とナックルバイザーの装着をした。

 

ミラー交換

DSC01424 20140309

上:カスタマイズ前、下:カスタマイズ後

・ミラー:TANAX NAPOLEON/ラジカルミラー AU-10(Φ10mm・正ネジ)
・ナックルバイザー:HONDA スーパーカブ110プロ(JA07)用のナックルバイザー


標準装備のミラーもさほど角張っていない丸味を帯びた形状なのでクロスカブに似合っていると思う。
ミラーを交換してナックルバイザーを装着すると少しだけオフロード的な顔付きになってきた。

交換後のミラーは鏡面サイズが狭くなったものの視認性の低下は特に感じられない。
角度調整は少々引っ掛かりがあるが暫く動かせば馴染んでくるだろう。

 

ナックルバイザー装着

旧モデル(JA07)用だけど上下・左右ともちょうど良い位置に装着出来る…この辺りはモデルが違ってもそう変わらない部分だからかな。
ハンドルを握った両拳の前面がきっちり覆われて走行風から守ってくれそう。

ただ、対象モデル違いということで操作系への干渉が気になっていた。
ネット上の情報ではギリギリだけど大丈夫…とのことだったので今回踏み切ったわけだけど、実際は全く問題無し。

DSC01426 20140309
DSC01427 20140309

フロントブレーキレバーやブレーキロックとのスペースは余裕が有り、厚手のグローブをしていても無理なく操作出来る。


それにしても、交換用に購入したミラーのナットが思いっきり締め込まれていて最初に緩めるのが一苦労だった。
座り込んで、各々スパナを握った両手に体重を乗せてようやく緩んだ次第。
胸を庇いながらなので余り力を入れられなかったのが原因かも。


【後記:2014/3/21】
その後、クロスカブ・コンセプトモデル(HONDAカタログ掲載)に使用されているミラーが判明した。
TANAX NAPOLEON/ラジカルミラーEX AUE-10(Φ10mm・正ネジ)

こちらのほうがコンパクトにまとまり、デザイン的に好みなので早々に再交換。
先に交換していたミラーは試着のみの新同品(傷や汚れは皆無)なのでヤフオクにでも出そうか。