DSC01574_20140601.jpg

[CC110] カブ散歩(宮ヶ瀬近辺散策)

【この記事の所要時間: 228秒】

今日も宮ヶ瀬湖方面…但し、前回(先週)と違って津久井湖には寄らずに宮ヶ瀬湖へ直行し、その周辺を散策してみようか。

 

自宅〜宮ヶ瀬湖

前回・前々回の帰宅時と逆ルート…当然ナビのルーティングもその通りなんだけど、この道は制限速度が速く、それに輪を掛けて流れが速くて疲れるんだよね。
今日は早朝だったので車の数自体は少なかったけれど更に流れが早くて却って疲れた。

一応クロスカブの慣らしが済んだので流れに乗るため制限速度+10km/hで走ったが(1) 、それでもビュンビュン抜かれる。
一体何km/h出しているのやら…感覚的には制限速度+30km/hは優に出てるな。
ま、お先にどうぞ。(2)

途中からはナビのルーティングを無視して県道60号⇒県道64号で宮ヶ瀬湖へ向かう。
この道は以前にも好んで使っていたお気に入りの道…通るのは何年ぶりだろうか。
道の雰囲気や周りの光景が好きで、車やバイクも割と少なく、遭遇しても譲れば上手く追い抜いて行ってくれるので気楽に走れる。

宮ヶ瀬湖ではトイレを済ませてしばし休憩。
まだ時間が早い(午前8時頃)こともあってバイクの数は全体に少なめ。

 

宮ヶ瀬湖周辺

周辺散策というわけで、宮ヶ瀬湖から虹の大橋を渡った先で横道に入ってみた。

暫く走ると山間の林道っぽい雰囲気。

林道 荒井線(荒井林道)

今回は途中で八丁林道⇒奧野林道へ進み、途中で一般道へ抜けて帰路に就いたが、先まで進むと早戸川林道に繋がり宮ヶ瀬湖(虹の大橋から西の部分)を周回出来るようだ。(3)
次はこれらの林道巡りをメインにしてみようか。

さて、荒井林道を暫く進むと湧き水を見つけた。

帰宅後に調べると荒井湧水というらしい。

道路を挟んだ反対側にはちょっとした駐車スペースが有り、ワゴン車で来られていた一組のご夫婦が水を汲んでいたので挨拶をしてちょっとお話をさせて戴いた。
炊飯や水割りに使用されていて、この水で御飯を炊くと真っ白になり、水割りも美味しいとのこと。
あいにく汲んで帰る容器を持っていなかったが、ご厚意で汲んだばかりの水が入ったペットボトル(3Lサイズ)を一本分けて下さった。

帰宅した時もボトルの表面には薄く霜が付いているほど良く冷えていた。
本当に有り難うございました。(4)

尚、水が湧き出しているパイプは四本有るが、その内の右側二本から出ている水は飲めなくはないが不純物(塵など)が混じっているそうな。


林道(今回は舗装路だけど)を走ったのは前のバイクも含めて殆ど初めて。
実に癒された、また行こう。

次は湯沸かし道具を持参して、湧き水で淹れた珈琲を愉しむのも良いかな。

  1. これすら自分的には好きじゃ無い。 []
  2. カッ飛んで行った車やバイクが先の信号で引っ掛かって自分と同じく待っていたりすると、全く無駄なコトをしてるな〜と思う。 []
  3. 各林道名は帰宅後にネットでチェック。 []
  4. 意図しない誕生プレゼントになった(笑 … そう、今日は誕生日なのだ。 []