wordpress

[WP] ブログ事始め(再)

【この記事の所要時間: 126秒】

昨夜は夜更かし、そして今日は仕事の空き時間 (始業前、昼休み)と更には帰宅後さきほどまで…暇が出来るとブログ弄りをしていた気がします。
思えば、十数年前に初めてブログを立ち上げた時も同じだった…時間が有ればなにかしら弄っていたような…。

尤も、当時は日本語化を始めとして「正常に安定稼動」するまでの手入れが殆どで、外観の変更や機能の追加といったカスタマイズは或る程度使い始めてからようやく着手したと思います。

それにしても十年一昔というけれど、ブログ環境の進歩・進化には感動すら覚えますね。

カスタマイズが簡単

旧ブログ(MovableType 2.x)ではレイアウトを変えたりサイドメニュー内に機能(ウィジェット、等)を追加する際にはテンプレート(ソースコードのようなもの)を編集して再構築(コンパイルのようなもの)をおこなってからWebブラウザで表示を確認し、思った通りの結果になるまで編集⇒再構築⇒確認の繰り返し。
テンプレートに記載ミスがあれば再構築でエラーになるなど、まさにソフトウェアのコーディングみたいな感覚でした。

対して、新ブログ(WordPress 現時点で最新版)では遙かにスマート&シンプルな操作で、より複雑なカスタマイズが容易に出来ます。
おかげで様々なテーマやウィジェット、プラグインを気軽に試すことが出来て、結果の確認も非常に簡単且つ速やか。
記述の誤り等でエラーになることも殆ど有りません。

まだ試行錯誤の途中だけど、早くもほぼ自分が思っていた通りの構成になってきたかな。

 

ちなみに、タイトルに「(再)」がついているワケは…今回が二度目のブログセットアップで、旧ブログでも同じタイトルを使ったことがあるため。

  • とち

    移転完了おめでとうございます。外観も数日前に比べきれいになりましたね。今後も読ませていただきます。

    • ryo

      >とちさん

      ありがとうございます♪
      まだまだWPに不慣れで試行錯誤の連続ですが、ようやく形になってきました。
      見た目も、内容も、読みやすいブログを目指していきたいと思います。
      これからも宜しくお願いします。