wordpress

[WP] 少しずつ慣れていこう

【この記事の所要時間: 21秒】

ブログを移行して数日。

WordPressのセットアップやカスタマイズ&チューニング、ローカル(MacBookAir/11、iPad mini Retina、iPhone5S)環境のセッティング、そして幾つかの記事を新規投稿したり旧ブログから移行してみて、少しずつ慣れてきたかな。

WordPress

このブログシステムの機能性と操作性の高さにはただただ感動。

サイドメニュー内の各種コンテンツ や表示の修飾など、旧ブログで実施していたことはもちろん、出来なかったこともプラグインのおかげでアッサリと出来ています。
インストールやセットアップが容易なことも有りますが、詳しく解説している数多くのサイトに助けられましたね。
ただただ感謝です♪

MarsEdit

そして記事作成の要となるブログクライアントも高機能且つ使い勝手の良さに感動。

旧ブログでは”ecto2″というブログクライアントアプリ(OSX)を使用していましたが、ecto2で多用していた機能は全て同等以上に使用出来、ecto2では不満が有ったり実装されていない機能もMarsEditには満足出来る内容で全て揃っています。

昨日と今日、旧ブログから一部の記事を移行しましたが、このMarsEdit(とecto2)が無かったらこれほど短時間では出来なかったと思います。

余りにも使い勝手が良すぎて、このアプリが動作するMacBookAir/11ばかりで記事の作成/編集と投稿をしてしまいそう。(1)
iPad mini RetinaとiPhone5Sにも一応環境を作りましたが…下書き作成や誤字脱字など軽い修正程度かな。

 

まだまだ知らない部分が多く戸惑う部分も少なくないですし、試したいことも一杯有ります。
暫くは手習いのつもりで試行錯誤してくことになりそうです。

というわけで、まだ暫くは見た目やコンテンツが安定しないかもしれませんが、その辺りはご容赦を。

 

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥4,000
  1. 以前もMacBookAir/11のecto2ばかり使っていた…尤も、ブログシステムとの相性でiOS版アプリがほぼ全滅だったせいもありますが。 []
  • はじめまして。
    MarsEditのことを調べていたら潜り込んでしまいました。
    OCNのブログサービスが終了してしまうので じゃあ流行のWordPressでも使ってみようかと思い立ったのですが全く知識がなく1から調べている所です。
    取りあえずブログサービス終了までまだ余裕があるのでゆっくりやっていくつもりですが、移行に際して便利なソフトや方法があるならドンドン採用してできるだけ楽にやって行きたいと思ってます。
    取りあえずサーバを選ぶまではMAMPを使ってローカル環境で色々いじってみるつもりです。
    色々参考にさせて頂けそうな記事がありそうなのでたまに覗かせて頂こかと思ってます。

    ではでは!

    • りょう

      いっちさん>

      ようこそ♪

      自宅サーバで運用していたブログが不調になり急遽移行しました。
      Wordpressで環境を作るのは初めてでしたが、実に判りやすいシステムなのと、詳しくて判りやすい多くのサイトのおかげで、短期間でほぼ思っていた通りの環境が出来たと思っています。

      移行先(サーバ)は悩みますね。
      私の場合は別ドメインの保持用に契約していたレンタルサーバをひとまず使っています。
      安さ優先で選びましたので能力的には高くありませんが、サポートとバックアップが良さそうなので当面はこのままでいいでしょう。(アクセス量/転送量はさほど多くないですし。)

      MAMP環境も面白そうです。
      以前、別ソフトの試用で使ったことがありますが、負荷が軽ければそのまま自宅サーバとして使えそうな感じでした。

      これからもよろしくお願いします。

  • こんばんは。
    早速の返事有り難うございます。
    勝手にブログをRSSに登録してしまいました。

    >安さ優先で選びましたので
    ということはやっぱり有料のサーバを使ってらっしゃるのですね。
    無料サーバもちょっと考えていたんですが…
    ロリポップ辺りが妥当なんですかね?
    僕はオープン系のエンジニアなのでWeb系のことはサッパリなので
    のそのそと勉強していきゃなきゃと思ってます。

    ではでは!

    • おはようございます♪
      登録有り難うございます(^^)

      実はこのサイトはロリポップ(それも安いプラン)で運用しています。
      元は別のホスティングサービスを契約していましたが、自宅運用の別サイトへのリダイレクトのみで殆ど使っていなかったため、コスト削減最優先で引っ越しました。(月額利用料は10分の1以下になりました♪)

      ドメイン保持だけの目的でしたのでWordpressを含めてスペック的なものは余り気にしていませんでしたが、同価格帯の中ではなかなか評判が良いようですね。
      WordpressもWebの管理画面から簡単に利用設定出来ます。

      利用を有効にして幾つかの情報を入力するだけで、たぶん30分もあれば運用開始出来ると思います。

      WordPressはプラグインやスタイルシートでガラリと見た目や機能を変えられるのが楽しいですね。
      久しぶりにスタイルシートの本を引っ張り出して勉強し直しています。
      このコメント欄も今朝プラグインで弄ってみました。