DSC01665_20140710.jpg

[Mac] Thunderbolt Display … 突然の復活

【この記事の所要時間: 427秒】

昨日イキナリ「映像が映らない」「USBポートに繋いだ機器を認識しない」「USBポートへ電力供給しない」という現象に見舞われて、様々な復旧策を試したものの全く復活の兆しが見えなかったThunderbolt Displayですが、今日帰宅してダメ元でMacBookAir/11に繋いでみたところ、再び映像が映るようになりました。
(via;[Mac] Thunderbolt Display … 突然の故障

 

 

何が効いたのかな?

昨夜寝る前に今一度試してやはりダメだったため、Thunderbolt DisplayのACプラグをコンセント(UPS)から抜き、そのまま今日帰宅するまで放置していました。

Thunderbolt Displayが不調に陥った際の復旧策として「ACプラグを抜いてしばらく放置する」方法も有ります。 
私も昨日試しましたが、放置していたのは一時間ほどでしたから短かったのかもしれません。
改めて調べてみると半日から丸一日放置しておいたら復旧した…という事例がありました。

また、同じくACケーブルを外す方法にも、私の場合のような「コンセント側」ではなく「Thunderbolt Display側」を抜いたら効果が有った…という事例も見つかりました。

いずれもディスプレイのPMU(Power Management Unit)をリセットする方法とのことですが、どちらを抜くかによって結果が違うというのも面白いものです。

 

さて

ひとまず復旧はしましたが、今一つスッキリしません。

これがケーブルの接触不良や断線といった明らかに物理的な問題なら原因/対策/効果の関係がハッキリしているのですが、今回のように放置していたら復旧したというのは完全には納得出来ません。
(元)ハード開発屋・(現)品質分析屋としては明快な因果関係を知りたいのです。

「ACプラグを抜いて半日以上放置するのが正しい手順」というのであれば別ですが。

 

とりあえず

現状のまま試しに使い続けてみますが、また再発したら半日以上使えないのかと思うと嬉しくないですね。

Appleのサポートから日時指定で連絡を戴くよう手続きしていますので、それはそのままにして今回の現象と復旧経緯を伝えて意見を仰いでみたいと思います。
万が一それまでに再発したら…今回の復旧策を再度試すことなくそのまま修理に出す予定です。

尚、背面のUSBポートにはApple Super Driveのみ繋いでおきます。
ここに機器を繋いでいると挙動不審が起き易いという報告も有るので、不安要因は出来るだけ取り除いておこうというわけです。
iPhone 5sとiPad mini(初代)は給電(充電)のみで良いため、AC⇒USBアダプタを介して繋ぐことにしました。(1)

 

備えあれば嬉しいな♪

今回の故障騒ぎでさほど大慌てしなかったのは、購入したばかりで保証期間中だからです。
もし保証が切れていたら…Thunderbolt Displayの場合は一律で5万円台の半ばほどの修理費を請求されると見聞きしたことが有り、そりゃもう大騒ぎしていたことでしょう。
5万円以上も出せば、他社製なら同等以上の画質とサイズのディスプレイが余裕で買えますから。(2)

保証期間内なら在宅ピックアップ&デリバリーが付いて基本無料。
しかも、早々にAppleCareも契約しています。

実は…故障状態に陥る前日に届いて登録を済ませたばかりでした。

今回ちょっとゴタゴタしましたが、お気に入りのディスプレイなのは変わり有りません。
末永く安心して使うためには保証延長しておきたい…と考えて契約しました。

それにしても、心配していたMacBookAir/11側(Thunderbolt I/F)の故障が無くて一安心しました。
Thunderbolt Displayは購入直後の保証+AppleCareが有りますが、MacBookAir/11は既に保証が切れているため修理となるとかなり掛かりそうです。
それにモデルチェンジ直前のこのタイミングで買い換えるのはなんとも間が悪いですから。

 

その後【後記:2014/07/11】

予約していたAppleサポートからの電話が有りましたので、先ずは現在復旧している旨を伝えて、発生状況と現象、復旧に至った経緯を説明しました。
接続しているMacBookAir/11のPRAMクリアやSMCリセット、時間をおいての電源再投入、など一通りの対処をしていることに感心されました。 

対する担当者からの回答は…修理対応も可能と前置きした上で以下のような内容でした。

  • 新規購入(新品、認定整備済製品)した直後は内部に溜まっている静電気により誤動作が起こり易い。
  • ACケーブルを抜いて暫く放置することで静電気が抜けて正常に戻る。
  • 購入直後に発生しACケーブル抜き(静電気抜き)で正常復旧したケースでは殆ど再発していない。

ということですので、私の場合も暫く様子見することにしました。
現状で修理を依頼しても再現しない可能性が高く調査に時間が掛かるため、使えない(手元に無い)期間が長くなるのを避けたいという理由からです。

その代わり、再発したら即対応して戴けるようお願いしておきました。

 

  1. バックアップやiTunesとの同期はWi-Fi経由です。 []
  2. 但し、デザインと機能は妥協せざるを得ませんが…。 []