DSC01666_20140711.jpg

[Mac] Power Mac G4 Cube … 復活

【この記事の所要時間: 215秒】

書斎の片付け最中に、突然起動しなくなった(電源が入らなくなった)Power Mac G4 Cubeがようやく復活しました。
(via;[Mac] Power Mac G4 Cube … 起動不能

 

奥にポツンと置いているのが故障した外部電源モジュール(特大ACアダプタ)。

 

交換品入手

切り分け確認の結果、少なくとも外部電源モジュールが故障していることが判り、早速中古品を探しました。
(via;[Mac] Power Mac G4 Cube … 問題箇所切り分け

中古ショップ(オンライン)で直ぐに見つかったものの微妙な価格。
次にヤフオクで探してみましたが単品での出品は一つだけで、開始価格は安いものの動作未確認なため却下。
本体などと一式での出品は割と数が有り、動作確認もされていますが、どうしても価格が高くなります。
また、ディスプレイやスピーカーなどの付属品は嵩張るだけなので不要です。

その中で見つけたのが、外装パーツが一部欠品ですが動作確認済みで付属品(メモリ、ドライブ、等のパーツ類)が多く、開始価格は中古ショップの単品販売価格よりも安い出品。
これなら万が一内部電源モジュール(VRM)や ロジックボードに異常が波及していても部品交換出来ますし、他のパーツ類も補修部品として役立ちそうです。

即決価格は無かったので入札して待つことしばし(終了まで数時間)…無事落札。
取り引きもスムーズに進み、昨夜届きました。
筐体フレームには経年相当の汚れがあるものの内部パーツ類は綺麗で、もちろん起動確認もOK。

 

早速交換

外部電源モジュールを交換して通電。

問題箇所の切り分け時には消灯したままだった内部電源モジュール(VRM)上のLEDもちゃんと緑色点灯しています。(1)

ちなみに、ハンドルを収納しなくても電源は入りました。

 

左が今回入手した物、右が故障した物。

写真でも色の違いが判りますが、故障した物が新品同様の外観なのに対して、今回入手したものは擦り傷や汚れ、変色/日焼けが結構あります。
可能なら外装だけ入れ替えたいところ。

 

無事起動

通電が確認出来ましたので、ディスプレイやキーボード等を繋いで、いよいよ電源ON。

冒頭の写真にあるようにアッサリ起動しました。

心なしか、以前に比べて起動が早いように感じられます。 
もしかすると、起動不能に陥る直前の不調は外部電源モジュールの異常が関係していたのかもしれません。 

 

そして定位置へ

接続を外して、本来の置き場所であるラック内に戻し、慎重に再接続。

約一週間ぶりに自宅サーバとして稼動を再開しました。

  1. 写真を撮り忘れていたため、急遽落札したセット品の本体で撮影しました。 []