DSC01807_20140810.jpg

[CC110] サービスマニュアル&パーツカタログ

【この記事の所要時間: 246秒】

台風接近の影響で今日も朝から悪天候。
時折雨が止むこともありますが、とても出掛けられる状況でも気分でも無し。
ふと、前のブログでも取り上げていなかったクロスカブ関連ネタを思い出して、ちょっと記事にしてみました。

 

サービスマニュアルとパーツカタログ

クロスカブを含むJA10カブのサービスマニュアルとパーツカタログ(パーツリスト)です。

いろいろ弄り始めた頃、先達の方々のWebサイトを拝見した際に、カブ弄りに欠かせないこれらの冊子の存在を知り、この先も弄るのなら是非持っておきたい…と思った次第。

しかし、一般的な本と異なっていつでもどこでも入手出来るわけではなく(1)、たまにヤフオク!などで見掛けると結構高価。
バイク用品系のオンラインショップでも取り扱いがありましたが納期未定…これは店頭取り寄せも同じく。
クロスカブの発売直後なら比較的入手し易く安価だったと知るとかなり残念でしたね。

そんなわけで入手を半ば諦めて暫く経った頃、たまたま覗いたオンラインショップに在庫が有り、しかも前回調べた時に比べて価格が下がっていたため(2) 、思い切って購入しました。

サービスマニュアル

スーパーカブ 110/プロ CROSS CUB用

対象:NBC110/BN-C,NBC110X-D[EBJ-JA10]
管理No.:60KZV00

各部の名称や構成パーツ、パーツの組み合わせ・組み上げ順序・ボルトの締め付けトルク、メンテナンス方法…等が、豊富な写真や図版を交えて事細かく解説されています。
眺めているだけで勉強になります。

パーツカタログ(パーツリスト)

SUPER CUB 110 / CROSS CUB 用

対象:NBC110C [JA10-100], NBC110XD [JA10-400]
管理No.:11KZVC02

各ブロック毎に、使用されているあらゆるパーツの名称・パーツ番号・構成が記されています。
こちらもカスタマイズや修理には欠かせない一冊です。(3)

 

この二冊と適正な工具、それとスキルが有ればパーツを集めて一台組み上げることも出来ますね。
もちろん、完成車を買うより遙かに高くつきそうですが。

上の各写真ではシリンダー周りのページを開いていますが、ボアアップを自分でやろう!なんて考えているわけではありません。
現状では到底無理。
(via;[CC110] ボアアップキット&フロントスプロケット 購入
(via;[CC110] カブ散歩(彷徨…)

 

カタログ

車両カタログ(左上)とカスタマイズパーツカタログ(右下)。

契約でショップへ訪れた際に初めて目にしたもので、カスタマイズパーツカタログを見ながら納車時カスタマイズの内容を決めました。

車両カタログに記されているイラスト。

他にも様々なイラストがありますが、某2chやTwitterのTLで特に取り上げられていたのがコレ。
何か元ネタ(TV番組?)が有るそうですが、さっぱり不明…。

  1. HONDA純正パーツと同様にバイクショップで取り寄せ。 []
  2. もちろん出始めの頃に比べれば高いですが、ヤフオク!出品に比べれば遙かに安い。 []
  3. 取り寄せ時に店頭でも調べられますが、予め判っていれば無駄な手間が省けます。 []