DSC01829_20140816.jpg

[Photo] プロテクションインナーバッグ(L)購入

【この記事の所要時間: 416秒】

来月の休暇(9/13〜9/21)は帰省ついでに、今度こそ(1) 写真散歩へ出掛けようと考えています。
出掛ける先として先ず一番目に予定しているのは、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

実家からは公共交通機関を使って結構長距離の移動になるため日帰りは厳しい…ということで、帰りに尾道で一泊。
そして翌朝は尾道を散策(写真散歩)するのが二番目の予定。 
尾道には様々な散歩道があり、過去にも何度か写真散歩で訪れたことがあります。
(via;尾道観光協会 おのなび

その後、地元(実家)に戻ったら倉敷美観地区の散策…これが三番目の予定。
ここも銀塩カメラを使っていた頃には何度か出掛けましたが、デジタルへ移行してからは一度も無し。
実は帰省時に降りる駅(JR…ここからは路線バス)から歩いて数分なのに、なかなか寄ることが無くて…。
(via;倉敷観光WEB

 

前置きが長くなってしまいました。

次の休暇ではカメラ器材の持ち帰りと泊まり掛けの写真散歩での結構な持ち歩きを考えて、バックパックを使う予定。
バックパックタイプのカメラバッグは有りますが、宿泊荷物までも入れるにはちょっと小さいです。
先日、ちょうど手頃なバックパックを自宅内で発掘したので、それに適当なカメラ用インナーバッグ(ボックス)を組み合わせれば良いんじゃないかな…と考えた次第。
(via;古いバックパックが二つ(ドイター)

普通のバッグに入れてカメラバッグ化するインナーバッグは色々ありますが、殆どは上部が開いた物。
対して、バックパックに入れて持ち回っている際には上に他の物を重ねることになるため、上部が閉じていて且つ多少荷重が掛かっても中身(カメラ)に影響しないような頑丈さも欲しい。
また、単体で持ち回る場合も考えて取っ手が有り、出来ればショルダーストラップが有ると便利かな。

そんな条件で見つけたのが、モンベルのプロテクションインナーバッグです。

 

プロテクションインナーバッグ(L)

外観

素材…70デニール・ナイロン・リップストップ(ウレタン・コーティング)
サイズ…外寸:高15×幅24×奥行15cm/内寸:高14×幅23×奥行14cm、重量:245g

E-M1&12-40/F2.8 PROのサイズは13×9.4×15cm、これにRRSのプレートを装着しているため高さが1cmほど増して13×10.4×15cm。
尚、一つ下のMサイズは内寸が高11×幅19×奥行11cmで少々小さく、レンズを外せば入りますが使い勝手が悪くなるため不可。
(via;[E-M1] RRS製プレートが届いた

 

上部には取っ手が有り、また着脱式のショルダーストラップ(肩パッド付き)が付属します。

内部

六面に衝撃吸収用の緩衝材(5mm厚程度)が入っています。
内部には着脱式の仕切りが一枚。

 

蓋の内側にはメモリカードやレンズフィルタの収納に使えるマチ無しのポケットが有ります。
一見メッシュに見えますが、メッシュ模様が付いた一枚物のビニール素材です。

 

ジッパーの金具が内容物を傷付けないようにカバーが付けられていますが、完全に閉じた状態でなければ保護されないのが惜しい。

 

ちなみに、蓋のジッパーも開口部の縁から25mm下がった位置に有り、内容物の出し入れ時に接触しないよう考慮されています。

 

E-M1(RRSプレート装着)&12-40/F2.8 PROを入れてみました。
かなり余裕が有り、間仕切りを上手く使えばレンズをもう一本、短い物なら縦置きにして二本くらい入りそうです。

 

無念!

先ずはインナーバッグ単体でバックパックに入れてみました…が…かなり窮屈。
実使用の際には中にカメラ一式が入り、バックパックにもMacBookAir/11やiPad mini Retina、それらの充電・給電機器、そして宿泊荷物などが加わります。

試しにMacBookAir/11とiPad mini Retinaを入れた状態で空のインナーバッグを入れてみると…少々変形させても入りません。
これ以上変形させるのは中に入れるカメラにも影響するため無理…残念ながらこのインナーバッグの使用は見送り。

クロスカブで写真散歩へ出掛ける際のカメラ持ち運び用に使うとか、ソフトクーラーボックス的な造りなのでキャンプ道具などの整理用にも良さそう。
現に、調理器具(バーナー、クッカー、調味料、等)入れに活用している方々も居るようですね。

 

というわけで、バックパックに入れるカメラ用インナーバッグ探しは振り出しに戻ってしまいました。

 

 

  1. 今まで帰省の度に写真散歩しようと器材を持ち帰っている割りには殆ど使わない…ということが多いです。 []
  • 結構な荷物ですね。
    なかなかの運動になりそう…
    天気が良いといいですね!

    ではでは!

    • こんばんは♪

      泊まり掛けですと、つい色々と持ち回ってしまうんですよね。
      結果として使わない物も出てくるのに、次回また懲りずに持ち回ってしまいます(^^ゞ

      天気は一番気になるところ。
      瀬戸内海沿岸は年中通して好天が多いのですが、最近は台風などが多く、心配ですね。