DSC01968_20140914.jpg

バックパック用レインカバー

【この記事の所要時間: 25秒】

昨日に続いて今日も快晴の良い天気。
よく晴れて、カラッとしていて、そして涼しい…だから一年で秋が一番好きな季節です。
最近は残暑が長引いて、こんな秋らしい秋は本当に短くなってしまいました。

さて、そんな気持ちの良い天気も今週の半ばから徐々に下り坂になり、週末から来週に掛けては雨模様の予報。
自宅(横浜)へ戻る時にはあいにくの雨になりそうです。

今回の帰省バッグはバックパック(ミステリーランチ 1dayアサルト)。
(via;帰省バッグ … ミステリーランチ 1dayアサルト

多少の撥水性は有りますがさすがに雨曝しは避けたいのでレインカバーを用意しました。
帰省前にネット通販(Amazon)で購入しましたが、マーケットプレイス&メール便発送のため少し時間が掛かり、届いたのは今朝です。 

 

バックパック用レインカバー

ノーブランド品。(1)

バックパックに被せて、開口部のコード(ゴム紐)を絞って装着するだけの簡単且つ必要充分な作り。

レインカバーは消耗品なので、必要最低限の機能と耐久性を満たすなら出来るだけ安く抑えたい。
今回購入した物はメール便送料を含めて500円ほどでした。(2)
尚、Amazonのマーケットプレイスには商品単価が「9円」の物も有りますが、送料が600円以上掛かるようです。

装着例

レインカバーはSサイズで15L-35L用(約55×32×15cm)。

1dayアサルトは18L(約46×30×13cm)ですのでピッタリし過ぎかな。
キチキチというわけではありませんが、リムーバル・スティックイットに厚手の物を挟み込んでいると厳しいかもしれませんね。
(via;後付けカンガルーポケット2 … ミステリーランチ リムーバル・スティックイット

収納

ほぼ350mLペットボトルサイズですが、柔らかいのでもっと小さくまとまるでしょう。
バックパック内の隙間に収められそうです。

ひとまず、折り畳み傘と一緒にリムーバル・スティックイットへ挟み込んでおきました。
こちらも隙間から抜け落ちないように、バックパックへ装着したグリムロックに収納袋の紐を引っ掛けています。

 

  1. ”BLUEFIELD”はメーカー名?ブランド名?シリーズ名? []
  2. 最後の一個だったようで、今は掲載されていません。 []
  • 文章を読まないでパッと見たらブリーフ(パンツ)かと思ってしまいました。

    (^_^;A
    カバン用の雨具なんて考えてもみなかったです。
    使う事がなければいいですね!

    ではでは!

    • あははは…確かにチョット見だとパンツに見えかねませんね。

      雨はもちろん霧程度でもバッグの表面に結構な量の水分が付着します。
      大抵のバックパックは撥水性が有るとは言え、ジッパー部分などから浸水することが多いため、全体を覆うこうしたカバーが必要になってきます。
      また、雨天や霧など見通しが悪い際に派手な色合いのカバーで目立たせるという目的も有りますね。
      私が買ったカバーは地味な色合いなのでそうした目的には向かないですが…(^^ゞ

      雨の中の移動はただでさえ憂鬱ですので、降らないことを切に祈ります。

  • こんばんは!

    突然ですが、取りあえず間借でBlogを引越しました。

    http://blog.goo.ne.jp/icchi_goo

    ではでは!

    • こんにちは♪ 

      最初の記事はiOS8ですね。
      私も人柱待ちでしたが…サードパーティ製アプリでロック解除に指紋認証が使えることを知り、それだけが目的でアップデートしてしまいました。

      結果は…しなかったほうが良かったかな〜というのが正直なところですね。
      細かい所で微妙に使い勝手が落ちたように感じました。

      例えば、通知センターをアプリラゥンチャ代わりにしていましたが、iOS8では一度タップすると確認済みとして自動消去されてしまうため継続使用出来ず…。
      アプリのウィジェット対応が普及するまでの我慢です。