DSC02037_20141004

通勤バッグ(ミステリーランチ 3wayブリーフ)弄り

【この記事の所要時間: 439秒】

通勤で使っているミステリーランチ エクスパンダブル 3way ブリーフケースには大変満足しているのですが、少し物足りない点が幾つか有ります。
(via;通勤バッグ … ミステリーランチ エクスパンダブル 3way ブリーフケース

それなら自分で出来るところから使い勝手を上げよう…と、ちょっと手を加えてみました。

 

カスタマイズ

チェストベルト装着

左右のショルダーベルト間を繋いで留めるチェストベルト…重量物や嵩張って後ろに引かれる様な物を収納して背負った場合、このベルトが有るだけで安定感と背負い心地が全然違うんですよね。
簡易的なデイパックにも標準で装備されている物が多いのですが、3wayブリーフケースでは殆ど見掛けません。

ミステリーランチのブリーフケースにも装備されていなかったので、後付けしました。

使用したのはミステリーランチの純正オプション”CHESTIE”(コヨーテ)。

 

ショルダーベルトに装着。
背負った際にちょうど良い位置に合わせるとショルダーベルト(パッド)の下端になりますね。
背中への密着性が増してブレ難く、歩いている際の安定性が大幅に向上しますので、ノートPCや大量の資料を持ち回る際にはかなり有効ですよ。

 

ショルダーベルトの収納も問題無し。

 

こんな使い方も。
手提げスタイルや肩掛けスタイルで持ち回る際にチェストベルトを手提げストラップに通して留めておくと、ショルダーベルトがブラブラしないので邪魔になり難いです。
ショルダーベルトを収納せず一時的に手提げ/肩掛けする際に良いでしょう。

蓋付きポケット追加

3wayブリーフケースで悩ましいのが、手提げ/肩掛けスタイルと背負いスタイルではバッグが縦横に90°回転するため内容物が動き回ること。
また、内部ポケットに入れていても浅かったり蓋が無いと飛び出てしまいます。
このミステリーランチのブリーフケースも内部ポケットは蓋が無く浅いため、手提げ⇔肩掛けをすると漏れなく飛び出してしまいますね。

何か蓋付きのポケット…ポーチの様な物を追加出来ないか?と、バッグinバッグ系を探してみましたが蓋付きの物は少なく、有ってもサイズが小さくて使い勝手が今一つな感じで、いずれも帯に短し襷に長し…。(1)

ふと気付いたのが、ブリーフケースの構造。

メインコンパートメントの内壁側(PCコンパートメントとの境)にはベルクロ(マジックテープ、面ファスナー)のメス(柔らかい)側のような素材が使われています。
ということは、ミリタリー系に有るベルクロで貼り付けるポーチが流用出来るかも…と探してみました。

 

そして見つけたのが、CONDOR(コンドル) ユーティリティポーチ VA9

・寸法:19×12×3cm
・素材:ナイロン、ビニール
・カラー:タン

背面が広くベルクロのオス(硬い)側になっています。
蓋もベルクロ留めで、受け側が幅広のため内容量に応じて留める位置を変えられます。
前面の下半分が透明ビニールのため、中身の確認がし易いです。

 

そのままではベルクロの貼り付きが強くて蓋を開けにくいため、蓋側のベルクロ(オス)面にメス側テープ(黒色)を貼り付けて有効面を減らします。

 

ブリーフケース内に装着。

背負った際に横置きになる向きにして重さが偏らないようにしています。

手提げ/肩掛けした際の重量バランスを考慮して左右の端へそれぞれ寄せて貼り付けました。(2)
蓋を開けやすい様にそれぞれ内側に向けて左右逆に装着していますが、縦状態で逆さまになる側(写真では左側)でもよほど重たい物を入れない限りは蓋が開くことは無いですね。

折り畳み傘や肩掛けベルト(3) 、その他もろもろを早速収納して、手提げ⇔背負いでバッグを回転させてみましたが、内容物が飛び出したり移動して偏ることも無くかなり良い感じです。

尚、ポーチは割と柔らかい作りのため余り嵩張りませんし、荷物が増えた際にはブリーフケースのエクスパンダブル機能でマチを広げられますので収納性には殆ど影響しません。

空いたスペースには手持ちのパッチを貼ってワンポイントにしてみました。

 

課題

さて、実はまだ物足りない点が一つ残っています。
それは「縦持ち用手提げストラップ」。

電車内など混み合う場所では手提げにしているのですが、その際に縦長スタイルに出来ればより邪魔になり難いのに…と感じています。
なので、バッグの短辺側・背負った際に上に来る部分に手提げ用ストラップが欲しい!

バックパックでは一般的ですが3wayブリーフケースでは余り見掛けませんね。
さほど邪魔にならずスタイルを崩すことも無いので、もっと普及しても良さそうですが。 
背負う際にも持ち手として使い勝手が良いんですよね。

 

 

 

  1. バッグinバッグも手提⇔肩掛けでの縦横回転を想定した物は殆ど無い様子。 []
  2. もちろん、収納物もほぼ同じ重さになるように振り分ける必要があります。 []
  3. 普段殆ど使わないため外しています。 []
  • 2323

    課題、解決してますでしょうか?
    同じものを購入して今日が使用1日目で同じ課題を感じ、こちらに辿り着きました。

    • 2323さん> 

      こんにちは♪
      縦持ち用手提げストラップの装着ですね。

      一般的なチェストベルトをショルダーベルトの付け根(上側)に渡すように付けて試してみました。
      長時間常用するのは難しいですが、電車内で立っている時などの短時間や一時的に動かしたい場合には割と使える印象でしたね。
      バッグに合う色合いの物が見つかれば結構良いかもしれません。

      実はバッグ自体は数年前に手放してしまいました。

      • 2323

        ありがとうございます。教えて頂いた方法で頑張ってみます。

        • 2323さん>

          チェストベルトのバックル部分をバッグの取っ手に被せるようなカバーで
          覆うと持ちやすくなりますよ。
          同系色の布や革で自作されても良いですね。