DSC02044_20141008.jpg

鉄道無線受信用アンテナ購入 … SRH150PRO

【この記事の所要時間: 544秒】

通勤の行き帰りにラジオを聴いている人は多いかと思います。
私も通勤時の暇潰しに最初はiPhoneで音楽を聴いていましたが、だんだん飽きてきて、ちょうど手持ちのハンディ無線機がラジオ(AM/FM)を受信出来ることもあって、ラジオを聴くようになりました。
単なる暇潰しだけではなく、ニュースや天気、交通、各種イベント、新作の本や映画の案内など、様々で新鮮な情報を得られるのが良いですね。

さて、ラジオ代わりに使っているハンディ無線機(YAESU VX-8D)は広帯域受信に対応しており、ラジオ帯域の他にも各種業務無線を聴くことが出来ます。
ラジオ帯域(AM/FM)を聴きながら同時に2波(周波数)のアマチュア無線や他の帯域を待ち受けし、受信したら自動的に切り換わる機能も有り、2波の内1波に通勤で使っている鉄道会社(私鉄)の鉄道無線を割り当てて、FMラジオを聴きながら随時受信しています。(1)
最近多い台風やゲリラ豪雨などによる各種交通機関の運行状況について素早く知ることが出来るのが大きな利点です。(2)

受信状況は、自宅から職場まで全行程で良好に受信出来、対象路線から遠く離れている勤務先でも充分受信可。
職場では出勤してから始業までの間、運行状況が気になる場合は昼休みにも聴いています。
但し、先日職場内で引っ越しをしてから自席での受信状況が大幅に低下し、信号強度が下がってノイズが多く、内容を聴き取るのが難しい場合も増えてきました。
Bluetoothインイヤーホン(Jabra ROX Wireless)を使っているので、無線機本体を自席から離れた窓際に置けば改善しますが、ちょっと使いにくいですしね…。
(via;Bluetoothインイヤーホン購入 … Jabra ROX Wireless

それなら鉄道無線受信用のアンテナに換えて改善しよう…と早速新調しました。

 

消防・救急無線等受信専用ハンディアンテナ

DSC02046 20141008

DIAMOND(第一電波工業)のSRH150PRO。

・受信周波数:146〜169MHz
・型式:1/4λ
・インピーダンス:50Ω
・接栓:SMA-P
・全長:40cm
・重量:38g
・特長:防水規格IP55仕様

正確には鉄道無線用ではなく消防・救急無線用ですが、鉄道無線のVHF(150MHz帯)が受信範囲内に入っているのでOK…普段聴いているのも147.9MHzですし。
まぁ、受信なので多少外れていても極端に悪化するというわけではありませんが。

尚、”PRO”が付かないモデル(SRH150)も有り、防水性の有無だけかと思ったらサイズ(全長⇒35cm、重量⇒37g)や受信周波数表記(⇒150MHz帯)も違っていて別物っぽい感じ。

装着

結構長くなりますね。
アンテナの全長が40cm、VX-8Dの全高が9.5cmなので約50cmにもなります。
アンテナ自体は軽量でしなやかですが、普段持ち回るには少々嵩張ります。
なので、アンテナは職場へ置いておいて、聴く時に付け替えようと考えています。

普段はこちら

こちらもDIAMONDのSRH920。
広帯域受信に対応した送受信用アンテナです。

・送受信帯:50/144/430MHz帯
・受信帯:エアーバンド/150/300/450/800/900MHz帯
・耐入力:6W FM
・型式:1/4λ 単一型
・インピーダンス:50Ω
・接栓:SMA-P
・全長:10.9cm
・重量:29g

VX-8Dの送受信帯を全て含んでいるので、もしもの時には通信にも使えますね。
尚、受信帯には含まれていませんが、FMラジオも良好に受信出来ています。

VX-8Dとアンテナを合わせて20cmほどなので持ち回りの邪魔になりません。

 

鉄道無線

今聴いているのは通勤で利用している路線の鉄道無線ですが、同じ鉄道会社(私鉄)の他路線のみならず接続している他社路線、更には接続が無い近隣路線の運行状況(遅れ、運転見合わせ、振り替え運行、等)まで流れるので、異状時の情報収集には大変役立っています。
人身事故や大雨で運行を見合わせている際に、ひとまず鉄道無線を聴きながら駅に向かっていたところ、途中で運転再開を知り無事乗車出来たり、緊急停止した際にもその理由や対処状況を聴いて再開見込みが予測出来た…といった実体験も。

鉄道無線に限らず、こうした通信を聴く(傍受する)ことには違法性はありませんが、知り得た情報を漏洩したり窃用した場合には「電波法 第59条(秘密の保護)」 に反するとして処罰されます。
運行状況について、鉄道会社自身が各種メディアで公式発表するよりも早く入手出来るため情報共有したい気持ちが非常に有るのですが…法に反するわけにはいかないので我慢我慢。

 

【後記:2014/10/09】
今朝早速職場へ持参し鉄道無線を聴き比べてみました…が…なんと今まで使ってきたSRH920のほうが良好に聴き取れるという結果になってしまいました。
今日は比較的強く受信出来ているので、受信状況が厳しい時にまた改めて比較してみたいと思います。
また、FMラジオについてはどちらも同程度の受信強度でしたが、SRH150PROでは微かにビート音っぽい雑音が混じり聴き難い印象でした。

 

  1. もう1波には航空無線を割り当てていますが、今はオフにしています。 []
  2. 運行停止・再開、遅延などの情報が、各種メディアはもちろん駅構内や電車内でのアナウンスよりも早く判ります。 []
  • 本文とは関係ないのですが、僕も鞄買いました!
    安物ですけど iPadminiを入れて歩ける休みの日用のボディーバッグ(?)です。
    満足してます。

    ではでは!

    • どもです(^ω^)ノ

      サブコンパートメントが上下二気室なので使い勝手が良さそうですね。
      私が先日新調したボディバッグはサブコンパートメントが一つの上に意外と奥行きとマチが無くて入れる物が限られます。
      メインコンパートメントに色々突っ込むと出し入れが手間ですし…悩ましい。

      そんな訳で、先日帰省した際に実家から昔使っていたボディバッグを再び持ってきました。
      いずれブログで紹介したいと思っています。

      ところで、iPad miniをお持ちだったのですね。
      コンパクトなのでバッグも小型化出来るのが良いです。