DSC02366_20150101

2014年 … ゆく年

【この記事の所要時間: 348秒】

早いもので今年も残り僅かになりました。
長かったようで短く、ゆっくりだったようで早かった一年です。

さて、今年一年を軽く振り返ってみましょうか。

 

プライベート(主に趣味) 

バイク

プライベートで最も大きな出来事といえば、バイクを買い換えたことかな。
大型自動二輪免許を取得してから乗っていたBMW F650GS Dakarを手放して、HONDA クロスカブへ乗り換えました。

納車時点(今年3月)で既に外装をごっそりカスタマイズ(SP武川製オプション品へ交換)し、納車後も次から次へと何かを換えたり追加したり…二ヶ月ほどは毎週どこかしら弄っているような状況でした。

乗る方は…思ったほど回数も距離も伸びず、結局今年一年(納車から9ヵ月)で1,000kmの大台を超えることはありませんでした。
巡航速度域(市街地で60〜70km/h)で騒音と振動が強まるため気分的に疲れを感じて段々と走りに行くのが億劫になってしまったんですね…。
まぁ、これも、ドリブンスプロケットとリアショックを交換してかなり改善が期待出来ますので、来年はたぶん挽回出来るでしょう。

カメラ

こちらは、E-M1用のレンズ(M.Zuiko Digital 40-150/F2.8 PRO)を先月末に新調しました。

早速、写真散歩で試し撮りをしてみて、画質はもちろん、操作性やコンパクトで取り回しが良い点にすっかり満足しています。
ちなみに、このブログとタイトル(トップ)画像は自分で撮影した写真を月代わりで掲載していますが、今月の写真はこのレンズを使って撮影したものです。

今年一年、撮りに出掛けることが少ないのが反省点。
クロスカブへ乗り換えたのも、写真散歩へ出掛ける際の手軽な足としての用途も考えていたからですが、上に書いた通り市街地での巡航が疲れるため、余り出掛けなかったのが理由の一つ。
なので、こちらも上記と合わせて、来年は機会が増えることを期待しましょう。

電脳系

こちらは特に動き無し。
強いて挙げれば、Kindle PaperWhiteを購入したことくらいかな。

小物ですが買って正解でした。
今までもiPhoneやiPad mini RetinaでKindle本を含めて電子書籍を読んでいましたが、手軽さと見易さが全く違います。
単純に表示フォントの綺麗さではRetinaディスプレイを搭載したiPhoneやiPad miniに及びませんが、読書のし易さという点ではKindle PaperWhiteが明らかに良いですね。

通勤の行き帰り(電車内)や、店内等で待っている時、職場での休憩時間、自宅での暇な時…ちょっと時間が有れば読書をするようになりました。

他には…iPad mini Retinaにキーボード一体型ケース(Clamcase Pro for iPad mini)を装着しました。
たかがケース、されどケース…Kindle PaperWhiteよりも高価なので大きな買い物に数えても良いでしょう。
ハードウェアキーボードとの組み合わせで、 iPad mini Retinaでもブログ記事がかなり作成し易くなりました…が…今のところ、余り活用出来ていません。
この活用も来年の目標ですね。 

 

仕事系

やたらと教育や研修が多かった一年でした。
中でも、春から夏に掛けての研修ではレポートで何度もダメ出しを食らい、プレゼン(グループ、個人)でも何度もやり直し…苦労しました。
発表系は特に苦手なので、その時は心底嫌になりましたよ。
まぁ、終わってしまえばなんとやらで、良い経験が出来たと感謝しています。
来年も更に様々な教育や研修があるようで…既に少々気疲れ。

そういえば、初の海外出張(そして初の海外渡航)の話もありました。
幸か不幸か諸般の理由から立ち消えになりましたが、まだ完全に消えたわけではないんですよね…。
行き先(1) が行き先だけにこのままなんとか行かずに済めば…と祈っています。

 

 

実家の年越し蕎麦。
具材はエビ天 、玉子、青ネギ…と至ってシンプルです。
ちなみに、エビ天の尻尾は食べます。
パリパリとした食感が好き。 

 

この記事は昨年大晦日(2014年12月31日)に作成していましたが、先に別の用事が済ませてから校正して投稿しよう…とドラフト版で保存したまま忘れていました。
いつもはMarsEditで作成して即投稿しているため、ドラフト保存(サーバ内)しただけで投稿した気になっていたみたいです(苦笑
というわけで、年明けしてから投稿しました。

  1. 現在日本とあま〜り関係が良く無い某大陸国家。 []