DSC02517_20150328.jpg

[CC110] 超久しぶりのカブ散歩(実用)

【この記事の所要時間: 53秒】

天気も良く、暖かくなってきたので、今日はクロスカブでカブ散歩。
本当は朝早く出発してプチツーもいいかな…と考えていたのですが、起きた時にはどんよりした曇り空で少々肌寒かったため見送り。
そのうち、晴れ間が広がって暖かさも増してきたので、オイル交換ついでに買い物にでも出掛けよう…と。
まさに実用ですね。 
併せて、乗らない間にあちこち弄った効果もチェックしてみました。

 

マンションに隣接した桜並木を背景に…。
なんとなく、模型を撮影したような写真になりました。

 

 

超久しぶり…だけど快調

前回乗ったのは、ハッキリ憶えているのは昨年10月頃…なので、実にほぼ半年ぶりになります。
当然ながら、バッテリー上がりやタイヤの空気減り、油脂類の変質など気になる点はいろいろありました。
でも、セル一発で始動し、アイドリング音に異常は無く、ギアシフトの入りも滑らかで確実、そして走り出せばこれまた特に異音や気になる振動も無く、実に快調。
この時点では、これならオイル交換は不要かも?と思いましたが(前回交換してから殆ど走っていないし)、まぁ、ショップへも久しぶりに顔を出しておきたかったですから、オイル交換とタイヤの空気圧チェック&少し補充しました。

 

 

カスタマイズの効果確認

乗らなかった半年の間に弄った部分が結構有ります。
実走して軽くチェックしてみました。

 

ドリブン(リア)スプロケット交換(37T⇒35T)

交換後にショップから自宅に戻ったのが前回最後の走行なので今回は特に念入りに。
街乗りなら実にお勧めです。
ローギアでのギクシャク感が殆ど無くなり、減速・加速を繰り返す渋滞時の走行がとても楽になりました。
幹線道路での巡航速度域(60〜70km/h)ではノーマルスプロケットに比べて振動と騒音が大幅に低減し疲れにくくなり、それ以下の速度域ではスクーター並と言っても良いほどの静かさと滑らかさ。
また、よほどの登り坂でなければ普通に二速発進出来ますが、登坂中のパワー感はさすがにノーマルスプロケットに比べてちょっと弱くなった印象ですね。
(via;[CC110] ドリブンスプロケット交換(37T⇒35T)

 

リアショック交換

ノーマルに比べてカッチリしたという印象です。
かといって硬いばかりというわけではなく、段差などでは程良くショックを吸収し、コーナーリングなどではカチっと支える…そんな感じ。
主観なので文章にするのは難しいですが、非常に満足しています。
(via;[CC110] リアショック交換

 

フロントキャリア交換

今回はフロントキャリアにまで荷物を積むことはありませんでしたが、ちょっと停めた際にグローブを挟むのにバインダーが実に便利だな〜、と実感。
冒頭の写真でもグローブを挟んでいますね。
また、以前装着していた旧カブ用を流用したフロントキャリアでは、ヘッドライトの明かりがキャリアに反射して、眩しいほどでは無いもの少々気になっていました。
交換したフロントキャリアでは、こうした反射は有りません。
(via;[CC110] カスタマイズ … SP武川フロントキャリア装着

 

ペダルカバー装着

今日は特に靴底が濡れることは無かったため滑り止め効果については不明、但し未装着よりは滑りにくくなった気がします。
カバーの分、厚みが増したこともあり踏み込み易くなったような…。
(via;[CC110] カスタマイズ … ペダルカバー装着

 

アルミステップ交換

靴底(ウォーキングシューズ)のせいか、少々滑り易いという印象。
尚、特に弱いという感じではありませんが、ノーマルステップのガッシリ感には及ばないですね。
アルミ製なので仕方が無いかな。
(via;[CC110] カスタマイズ … アルミステップに交換

 

シフトチェンジペダル交換

前後の踏み位置がノーマルペダルに比べて少し遠くなりましたが、自分の足サイズでは却って丁度良い感じになりました。
踏み位置…梃子で言うところの力点…が離れたことにより、シフトチェンジの際に掛かる踏み力が少し減ったかな?という気もします。
シフトダウンは相変わらず後側のペダルを踵で踏んでいます。
前側のペダルを爪先で蹴り上げて変速することも出来ますが、ペダル角度の関係で少々操作し難く…かといってペダル角度を変えると今度は後側ペダルを踵で踏むシフトダウンがし難くなりそう…というのが悩み。
今のところ踵踏みでも操作し易いし、ペダル角度の調整にはステップバーを外す必要もありますから、当分はこのままかな。
(via;[CC110] カスタマイズ … シフトチェンジペダル交換

 

サイドスタンド交換(⇒パワースタンド)

停めた場所は全て平坦な舗装地、荷物は多いけど重量物という程でも無し…というわけで効果の程は不明ですが、まぁ、ノーマルより大幅に向上していることは言うまでも無し。
(via;[CC110] カスタマイズ … パワースタンドに交換

 

カスタマイズの効果は、総じて大変満足出来るものでした。
今のところ、今以上のカスタマイズは特に必要無さそうです。

 

 

雑感

大きな箱(JMSラージ)は本当に便利。

今日は買い物やクリーニングの受け取りなどで荷物がかなりありましたが、無理なく収まり、更にはヘルメットやバッグまでも入るため、店に寄った際にいろいろ持ち回らなくて済むから楽。

クロスカブならではの気楽さも良し。
今日は、ジーンズ、トレーナー、ウィンドブレーカー、ウォーキングシューズという軽装。
小さくてもバイクなので、本来ならしっかり保護された装備を着用すべきですが…。
また、普段着なら(普通の)店にも気軽に入れます。

 

 

乗らなかった言い訳

半年間も乗らなかったのは…。

・通勤や通い事のように、乗らなければならない用事が無い。
・休日に天候不順(寒かったり悪天候)が多かった。
・基本的に歩くのが好きだし公共交通機関が普及しているため、バイクの出番が余り無い。
・バイクに乗ること自体が目的ではなく、あくまでも用事のための足という意識。

これからは気候も良くなってくるので、少しずつ乗る機会を増やしたいですね。