DSC02543_20150425.jpg

モバイルWiFiルータ(HWD15)… アップデート&ギガ放題

【この記事の所要時間: 539秒】

出先でのネットアクセスで常用しているのがモバイルWiFiルータ(UQ WiMAX HWD15)。
(via;モバイルWiFiルータ新調 … UQ WiMAX HWD15
(via;UQ WiMAX HWD15用レザーケース

 

 

ツイッターで流れてきたUQ WiMAX公式ツイートで、モバイルWiFiルータ「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」と「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15」のソフトウェアアップデートが公開されたことを知り、修正内容に以前から気になっていた問題の解決も含まれていたことから、早速適用しました。

⇒ 「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14およびHWD15アップデート情報」(UQ WiMAX)

主な修正内容

(1)WiMAX 2+通信性能の最適化
(2)WiMAX利用時に表示される時刻が正しくない場合がある問題の対処
(3)USB接続モードにおけるMAC OS X v10.10対応

 

主な修正内容は上記の三点ですが、このうち二番目の「WiMAX利用時に表示される時刻が正しくない場合がある」は遭遇した記憶がありません。

一番目については、直接関係無いかもしれませんが、「HWD15の電源を投入して最初はWiMAX 2+で接続されるものの数秒から十数秒後には勝手にWiMAXへ切り替わり、再起動するまでWiMAX 2+に切り替わらない」「WiMAX 2+で長時間使っていると、電波状況が良好でも勝手にWiMAXへ切り替わる」という現象が頻発していて、気になっていました。(1)

三番目は、USB接続で使用出来ないとかなり不便なので、アップデートでの対応を切望していました。
HWD15を購入した当初はMacBookAir/11(OSX Yosemiteにアップデートする前)とUSB接続で通信出来ていたのに、いつの間にか(実際はOSX Yosemiteにアップデートした後) USB接続が認識されなくなり、最初は故障したか!?と慌てて、急遽調べたら対応出来なくなったことを知りました。

 

アップデート手順

上記のリンク先にHWD14 / HWD15各機種用の詳しい操作手順書が掲載されていますが、簡単にHWD15での手順を記してみます。

 

起動し、画面をスライドアップしてメニューを表示します。
右下にある【設定】の右上隅に赤色のnewという更新通知が表示されてます。

 

【設定】をタップして表示されるメニューをスクロールアップすると「オンラインアップデ(ート)」が有り、こちらにも赤色のnewが表示されています。

 

アップデート前のバージョンは「11.232.05.30.824」。
【アップデート】ボタンをタップします。

 

ダウンロードが始まります。

 

ダウンロードが完了すると、続けてインストールが始まります。
そして、インストールも完了すると、自動的に再起動します。 

 

アップデート後のバージョンは「11.232.07.40.824」。

ここで試しに【アップデート】ボタンをタップしてみると…。

最新バージョンになっていますね。

これで完了です。
所要時間は10分弱程度でしょうか。

 

接続チェック

普段から使用しているMacBookAir/11、iPad mini Retina、iPhone5Sでこれまで通りにネットアクセスが出来ています。
そして、今回最も期待していたMacBookAir/11(OSX 10.10.3)とのUSB接続でのネットアクセスも問題ありません。

ただ残念ながら、「HWD15の電源を投入して最初はWiMAX 2+で接続されるものの数秒から十数秒後には勝手にWiMAXへ切り替わり、再起動するまでWiMAX 2+に切り替わらない」は直っていないようです。
まぁ、再起動すれば切り替わるので実用上の大きな問題は有りませんが…。

さて、暫く前から割と熱中しているのがiPad mini Retinaでアヴァベルオンライン(ゲーム)。
このゲームはWiMAXとの相性が余り良く無い(遅延?)と見聞きしていたので、試しにWiMAX接続でプレイしてみたのが冒頭の写真です。
軽く拠点内(混雑度は「普通」のチャンネル)をウロウロしてみて特に気になる感じはありませんでしたが、 プレイヤーやモブ(敵キャラ)の動きやエフェクト(魔法など)が多い場合は、また違ってくるかもしれません。

 

 

ギガ放題

昨年9月にUQ WiMAXを契約(イーモバLTEから乗り換え)した時から「UQ Flatツープラス」プランを利用しています。
WiMAXは速度制限はありませんが、WiMAX 2+は月間7GBの制限があります。

普段の利用では7GBでも充分ですが、帰省や宿泊出張などでロケフリ視聴(自宅の録画サーバ内の録画番組を遠隔視聴)すると、あっという間に超えてしまいます。(2) 
また、WiMAXからWiMAX 2+への移行が進んでいますので、WiMAX 2+でも上限無しで使いたい…。

UQ WiMAXで2月からWiMAX 2+でも上限無しのプラン「UQ Flatツープラス ギガ放題」が始まっていたことを今頃知りました。
Web上から簡単に申し込めて即日利用出来るとのことですので、早速プラン変更しました。 

⇒「UQ Flatツープラス ギガ放題」(UQ WiMAX)

プラン変更が簡単に出来るため、普段は「UQ Flatツープラス」で、帰省や宿泊出張時には「 UQ Flatツープラス ギガ放題」に切り替える…という使い方も良いですね。

 

 

  1. 自宅、職場、実家のいずれでも遭遇。 []
  2. 実は、イーモバLTEからUQ WiMAXへ乗り換えた理由もコレ…帰省初日で上限に達して超低速モードに落ちたのが耐えられずに、即座に量販店へ行って新規契約しました。 []