DSC02559_20150503.jpg

帰省中

【この記事の所要時間: 614秒】

ゴールデンウィークを利用して実家に帰省中。
会社の休みは基本カレンダー通りの5/2(土)〜5/6(水)の五連休ですが、任意の休暇を1日取得出来るので、それに更に年次休暇を追加して、 5/1(金)〜5/7(木)の七連休にしました。
それでも例年は大体九連休なので今年は短い方ですね。

本当は今年ももう少し長めに休む予定でしたが…前後(4/30と5/8)に欠かせない急な打ち合わせが入ってしまい、変更しました。 
既に新幹線のチケットを予約済みでしたため、キャンセル⇒買い直しになったものの、幸いに5/1と5/7がいずれも平日のおかげで問題無く希望席(二人掛け窓側)が取れました。

そんなこんなで今日は帰省三日目。
昨日と一昨日は快晴のまさに夏日で、県内では30℃を超えた所も。
今日は朝から曇り空になり気温もぐっと下がって肌寒いほど…しかも今はかなり強い雨が降っています。

 

 

お土産

帰省時のお土産は数年前からお菓子。
新横浜駅構内の土産物屋で買っていますが、大抵は東京名菓…改札を通った中の店には横浜名菓もあるのですが、何故か改札の外の店では見掛けない。
次は横浜名菓…と思いつつ、ついつい手近な店で済ませてしまいます。
まぁ、喜んでくれているので良いでしょう。

実家に戻ったら、姪からのお土産が。

修学旅行で行った沖縄のお土産…シーサー。
石を削って綺麗に着色をした、大人の親指くらいの可愛らしいサイズです。

シーサーといえば自宅にも二対有ります。
一対は子猫くらいの結構大きめのもので、玄関ポーチに鎮座しています。
もう一対は書斎の入り口に…パソコン関連を置いているのでバグ退散!障害退散!の意味も込めて。
この新入りのシーサー達は職場の自席に置こうかな。

 

そして、もう一つ。

こちらはお土産というわけではありませんが、同じく姪から。

「キミと話がしたいのだ。」(作:オザキミカ)というコミックの第三巻。
猫のくま、と、猫と話せるしんのすけ、の物語。

以前帰省した際に妹から第一巻を借りて初めて知り、以来すっかり気に入りました。
一巻と二巻は自分でも買っていて、三巻も近々出るという話を聞いてAmazonで調べたものの、何故かKindle版しか見つからず、いつの間にか忘れていたという…。(1)

 

 

ネットアクセス

実家でのネットアクセスはモバイルWiFiルータ。
今は、UQ-WiMAXを使っています。

OSX YosemiteではUSB接続での通信が使用出来なくなっていましたが、先日のファームウェアアップデート(モバイルWiFiルータ)で対応され、再び使用出来るようになりました。
(via;モバイルWiFiルータ(HWD15)… アップデート&ギガ放題

実家もWiMAX2+エリアなので一応高速モードです。
ロケフリ視聴(高画質モード)しつつ、アヴァベルをプレイしていても全く安定しています。
WiMAX2+ギガ放題に入っているのでデータ量を気にしなくても良いのが嬉しいですね。 

 

 

ロケフリ視聴

暇潰しを兼ねて録画番組の消化…録るばかりでなかなか観ないため録画サーバのハードディスク空き容量がいつも厳しい状況。
もうこれ以上外付けハードディスクは増やせないし、大容量品への交換も大変なので、とにかく暇が有ったら消化…これに尽きます。

自宅のロケフリ配信システムはSlingboxPROなので再生はもちろんSlingplayer。
(via;帰省先にて録画消化中 … ロケフリ視聴

Webブラウザ(Chrome)で視聴しているのですが、Slingplayer(Webアプリ)が大幅改変されていて、あちこちに広告バナー(楽天、他)が表示されるようになってしまいました。
それだけならまだしも、起動すると広告動画が勝手に再生されて(当然、音声も出る)暫く経たないとスキップ出来ないという悪質な仕様。
まぁ、再生ウィンドウ(別画面)をフルスクリーンにすれば広告は出ませんが、そこに至るまでに強制されるのが鬱陶しいですね。
上の写真で、番組動画の下に有る細長いバナーが広告。
Chromeの拡張機能(広告ブロック系)で抑止出来ないか…と”DISCONNECT”を試してみたところ、ひとまず効果が有りました。(2)

 

 

アヴァベルオンライン

これまた暇潰し。
先日からゲリラボーナス(モンスターを倒した際に得られる経験値やドロップ品が増える…今回はいずれも100%アップ)が始まっているので、この機会にレベル上げと金稼ぎに勤しもうかと(笑

オンラインゲームなので当然インターネット接続が必須。
WiMAXとの相性が余り良く無いと見聞きしていましたが、確かに自宅に比べて僅かながらラグを感じます。
幸いにプレイに支障が出る程ではありません。

そして今日、やっとレベル98になりました。
今日の時点で残りの経験値は1千万弱でしたが、ゲリラクエスト(不定期に発生するボス退治クエストで、獲得経験値が多い)と召喚クエスト(他のプレーヤーがアイテムを使って召喚したボスを退治するクエストで、これも獲得経験値が多い)を一回ずつ、その後特定フロア(18F)で数回狩っているうちに到達。
次のレベル99までは1億2千万の経験値が必要で、そこから現在最終のレベル100までは更に2億4千万の経験値が必要…この先続けるとしても長い道のりになりそうです。

進み具合は…メインタワーの古城階層1(28F)までクリア。
基本ソロプレイですが、さすがにここまで来ると厳しいので、プレーヤー数が多いChを選んで疑似パーティプレイしています。
ランダムダンジョンは100Fまでクリア、その他美容室クエストは髪型クリア・顔は半分ほどクリア…という感じですが、エモーションは興味が無いので入手クエスト未着手です。
対人系は一切無し、ギルドへも所属していません。 

ちなみに、始めた頃からは全身(武器を含む)のアバターが変わり、また、髪型や髪色そして顔までも変わってまったくの別人になっています。
(via;[iPad/iPhone] ワイヤレスゲームコントローラー … HORIPAD

今の姿は、レベル100達成時に公開しましょう。
それまではたぶん変えないと思います。(たぶん) 

 

 

帰省バッグ

今回の帰省バッグは、結構以前から持っているカメラ用バックパック。

 Lowepro(ロープロ) DSLRビデオファストパック 150AW

調べてみたら既に廃番なのか、国内代理店の商品ページが無くなっていました。(3)

上下二気室+背中側にノートPC用スロットが有ります。
下側は横開きになっていてデジタル一眼レフに中望遠クラスまでのレンズを装着した状態で入り、他に標準レンズなら二本とストロボが入る程度の容量があります。
上側は写真で横に置いているiPad miniクラスのタブレットが入る縦横サイズ。
ノートPC用スロットはA4サイズが入りますが、マチが割と薄いためMacBookAir/11がジャストフィット…なので、これより大きなサイズのノートPCに買い換えると使えなくなるのが難点。

今回はカメラ器材が無いので、下気室にはモバイル小物などを入れています。
全面に厚手のクッション材が入っていて転がったくらいでは全く問題無し。
また、底部には折り畳まれたレインカバーが収納されていて、置いた際の衝撃緩和にも役立っています。 

  1. 今もiOS版のAmazonアプリではKindle版しか見つからない…。 []
  2. バナーやSNS系ボタンの非表示以外に埋め込み動画の抑止効果も有るとか。 []
  3. 流通在庫はまだ有るようですね。 []