DSC02595_20150524.jpg

録画ファイルをBlu-rayディスクへ

【この記事の所要時間: 323秒】

自宅で運用している録画サーバ(1) には地上波録画用/衛星波録画用/録画番組一時保管用として計4台のHDDを繋いでいます。

総容量は4TB…でも録画に視聴がなかなか追い着かず、また繰り返し観たい番組(殆どは特番のため容量が大きい)も少なくないため、空き容量は常に厳しい状況。
ロケフリ環境を構築して、帰省や宿泊出張の際にも視聴出来るようにしているのは、実は暇潰しを兼ねて録画消化したい…という理由があったりします。
(via;帰省先にて録画消化中 … ロケフリ視聴

録画サーバの拡張ポートが既に全て塞がっているためHDDの増設は無理、大容量ドライブへの交換も今すぐには難しい…となると、現在HDD内に有るファイルのうち残しておきたいものから外部メディアへ移すのが唯一現実的な解決策。
というわけで、Blu-rayディスク化することにしました。

 

 

 

自宅の録画サーバとディスプレイ。
ディスプレイは10インチですので、録画サーバ自体の小ささ(前面パネルのサイズはディスプレイよりも一回り狭い)が分かるかも。 

 

 

ツール類

実はDVD化は何度か行ったことがありましたが、容量の関係から作業の手間(繰り返し回数)が多く、また、DVDメディアの相性が悪かったのか作成に失敗することが少なくなく、面倒になって取り止め。
その後、Blu-ray化を試したことがありましたが、当時はそこまで需要も無くて、2〜3枚作成しただけでした。
おかげで一通り環境(ツール)は揃えていたものの既に数年前のため、今回アップデートを兼ねて改めて整えてみました。

今回は下記のツールを、各々記した順番で使用しました。
各ツールの設定や使用方法については…自分は久々に使うため使用錯誤して要領を得ないため…各々詳しく解説されているサイト(リンク先)を御参照下さい。

 

TsSplitter / TsSplitterGUI

TSファイルから視聴に必要なHD映像以外の不要な情報(ワンセグ映像、番組情報、他)を削除して、ファイルサイズを削減するツール。
番組本編の前後に入ったCM等を別ファイルとして分離することも出来ます。

⇒『TsSplitterで録画ファイルを小さくしよう』(DNAが支配する世界 あるひとつの世界観

 

BD2FW

PT2で録画したりTsSplitterで切り出したTS動画からBDAV規格に対応したM2TSファイルを作成します。
地デジなどのTSファイルのパケット「188」をBD動画に対応したパケット「BD192」へ変換します。  

⇒『地デジTS動画をBDAV規格のM2TSファイルに無劣化変換』(動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV別館

 

chotBDAV

M2TSファイルをBDAV型式に変換します。

⇒『M2TSからBDAV Discを作成するツール:chotBDAV』(動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV別館

 

Imgburn

BDAV型式に変換したファイルのオーサリングとBlu-rayディスクへの焼き込みを行います。

⇒『M2TSからBDAV Discを作成するツール:chotBDAV』(動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV別館

 

 

CMカットまでは必要無いため処理していません。
BDAV型式への変換までは各ツールを何度か試行錯誤しましたが、ImgBurnでのBlu-rayディスクへの焼き込みは問題無く一度で完了。

出来たBlu-rayディスクをPS3で視聴したところ、映像/音声ともに再生は問題無く、各種操作(停止/再生、早送り/巻き戻し、チャプター移動、タイトル切替)もOKでした。
PCでも再生はひとまずOK。
家庭用プレーヤーでの再生は…手元に機器が無いため未確認です。 

 

今回は久しぶりの作業&一部ツールは初めて使用ということもあって少し手間取りましたが、一度慣れてしまうと思ったよりも簡単という印象です。
むしろ大変なのは出来たBlu-rayディスクの視聴確認かもしれませんね。

  1. PT2を二枚搭載して地上波4番組&衛星波4番組の同時録画に対応。 []
  • 梶山 弘

    初めまして。突然で恐縮ですが、お尋ね申し上げることをご容赦下さい。
    2004年頃からブルーレイ録画機発売までの2年程度をD-VHSで録画しました。このテープをHDDにTSファイルとして抽出しました。2002-2003年頃の制限のないものはブルーレイにできましたが、2004年頃のものはCCIを削除しましたが、BD2FWで変換しようとすると、「PCR_PID:0X01FF データ書き込み用バッファメモリがオーバーフローしました」という表示が出て作業が止まります。何かご存知であれば、ご教示頂ければ幸いです。

    • >梶山さん

      初めまして♪

      自分の環境では経験が無いため調べてみましたが、具体的な報告が見当たらない事例でした。
      素人考えですが、CCIを削除したファイルでのみ発生していることから、CCIの削除による元ファイルの改変が影響していそうに思えます。

      BD2FWではTSファイル内の情報を基に処理をしており、該当情報が改変されている場合はエラーになる…との記述を見掛けました。
      http://saysaysay.net/bd2fw
      作者へ問合せされるのが確実なのですが…Webサイトにも添付のドキュメントにも連絡先は記されていないようですね。

      ちなみに、私が使用しているバージョンはVer.2.0で、BD2FW GUI経由で実行しています。(BD2FW GUIのために敢えて古いVer2.0を使っています。)

      お役に立てず申し訳ありません。