IMG_0379_20150531.jpg

[iPad/iPhone] アヴァベル … レベルカンスト♪

【この記事の所要時間: 32秒】

コツコツ進めていたアヴァベルオンライン(スマホ/タブレット用MMORPG)でキャラクターのレベルがカンスト(100到達)しました♪

これで一区切り。
 一時は「レベルカンストしたら卒業」するつもりでしたが、さすがにここまで育てたキャラには愛着が有り、バッサリ消してしまう決心がなかなかつかない…。
なので、もう少しだけ楽しむことに。

 

 

レベル100達成のアチーブメント表示画面。
背景は期間限定のイベントエリア「祝福の園」。 

 

プレイ環境

iPad mini RetinaとBluetoothゲームコントローラー(HORIPAD)の組み合わせ。
iPhoneでも遊べますが、画面がちょっと狭くて操作がし難いし、電話着信が有ると面倒。
また、iPad mini Retina自体で操作すると汗で指先が湿ってくると細かい操作がし難い上に手脂で画面が汚れるのも嫌、なによりもキーボード一体型ケースを装着したiPad mini Retinaは割と重量があるため、両手で支えつつ操作するのは結構疲れそう…というわけでコントローラー使用です。
(via;[iPad] キーボード一体型ケース … ClamCase Pro for iPad mini【使用編】

さすがにコントローラーの操作性は非常に良く、おかげでゲームの難易度も大幅に下がった気がします。

 

プレイスタイル

基本的に狩り専門でソロ、対人は一切やっていません。
パーティへの参加も全く無し。

フレンドは申請の殆どがギルドへの勧誘やクレクレ(1) 絡みだったこともあって一切作らず…というか、それまで一切関わったことが無いのに初見でいきなりフレンド申請というのは違和感が有りますね。

ギルドもレベル99直前になって初めて加入しました。
最後まで加入せずにいるつもりでしたが、この頃に急激なモチベーションの低下が有って、その改善のきっかけになれば…というわけです。

終盤(レベル90台半ば以降)のレベル上げ、主に召喚レイドとゲリラクエスト。
時々、金稼ぎ(のためのアイテム収集…ギルド加入後はギルドポイントを貯める目的も)として18Fや23Fで狩る…感じでした。(2) 

 

現在の実績

・職:エルフィーン(他に、スナイパー、ガンスリンガー、ガンビットを開放)
・武器:弓もしくは両手銃
・レベル:100(現時点でカンスト)
・ジョブマスター:スナイパーとエルフィーン(レンジャーも全スキルがレベルMAX)
・メインタワー:全階層(30F)クリア
・ランダムダンジョン:全階層(レベル100)クリア
・クエスト:美容院(髪型、顔)クリア(3) 

 

今後の愉しみ方

気分を変えて両手銃をメインにして、ガンスリンガーとガンビットのジョブマスターを目指そうかな。
レンジャー系の上位職には他にダブルバレットが有るけれど、職の開放に必要なアイテムの入手が面倒なことと片手銃には余り興味が無いため、検討外です。

プレイする頻度は下がるでしょうが、暇潰しに愉しむには手頃ですね。 

とはいえ、メインタワーとランダムダンジョンをクリアし、対人はしない…となると、武器や防具を今よりも強化する必要は無いわけで金稼ぎの目的が希薄、レベルカンストで経験値稼ぎも不要となると、はたしてゲームを続ける意味が有るのだろうか…と悩む次第。 

  1. ゲーム内通貨や装備、その他アイテムなどをねだる。初心者だけではなく中レベルにも居る。 []
  2. 23Fはいわゆる狩り場ではありませんが、全CHを通して人が少なく、邪魔なだけで得るものが無い厄介なイベントモンスターが殆ど湧かないため、好んで出掛けています。 []
  3. エモーションとイベントは興味無しのため未着手。 []