DSC02622_20150621.jpg

[CC110] カスタマイズパーツ到着 … デイトナ ウインドシールド

【この記事の所要時間: 340秒】

クロスカブ弄りもほぼ完結状態ながら、暫く導入を思案していた物がありました。
それは、風防(ウインドシールド、ウインドスクリーン、ウインドバイザー)。
名前の通り風を防ぐ…走行中に前方から身体に当たる風を弱めて、疲労を和らげたりバイクの走行を改善(=燃費も改善?)してくれる有り難い物。

前乗っていたバイク(BMW F650GS Dakar)にはノーマルモデルよりも大きめの物が装着されていて、その効果を実感していましたが、更に長く幅も広い物へ交換したところ本当に楽になった記憶があります。

クロスカブで高速走行することはありませんが、上半身が真っ直ぐ起きた姿勢のため身体に当たる風量は結構大きく、遠出した際にはそれなりに疲労を感じることがあります。
風を少し防ぐことで疲労が減らしたい、また、今のところ雨に降られることは無いものの、風防があれば小雨程度なら多少は防げるかも…。
そう期待を込めて、装着することにしました。

 

クロスカブ用の風防には専用品や汎用品など幾つかの製品が有ります。
一般的に専用品はミラーと共締め・汎用品はハンドルバー自体に装着という感じですが(1) 、自分のクロスカブはハンドルバーに空いた直線部分が少なく、これ以上何かを装着するのは難しそうなため専用品を候補にしました。

専用品で装着事例が多く評判が良いのは「旭風防 ショートバイザー SPC-08C」。
最初はこちらを最有力候補にしていました。
ただ、自分のクロスカブはSP武川製のハンドルバーに交換してメーターの位置が下がっているため、風防の下端との隙間が結構大きく空いてしまいます。
見た目はともかく、この隙間から吹き込む風が気になりました。

何か適当な板で延長して防ぐことも考えてみましたが…実際に購入したのはこちらです。

 

デイトナ ウインドシールドSS

あ…、シールド本体が上下逆になっていますね(苦笑

デイトナ ウインドシールド SS クロスカブ用 ショート/スモーク(92385)

・サイズ:縦320×横365mm(厚3mm)
・カラー:スモーク
・材質:ポリカーボネート(ハードコート)

クリアカラーの「ウインドシールドHC  クロスカブ用 ミドル/クリア(92384)」もあります。
・サイズ:縦400×横380mm(厚3mm)
・カラー:クリア
・材質:ポリカーボネート(ハードコート)
一回り近く大きいため風を防ぐという点ではこちらのほうが良さそうですが、少し縦が長く感じたことと、ナックルバイザーがスモークなので合わせたい…と考えて92385を選びました。(2) 
(via;[CC110] カスタマイズ … ミラー交換、ナックルバイザー装着

 

角度調整可

ウインドシールドの角度を最大約10°の範囲内で可変出来ます。

 

クランプバー

φ22.2mmのクランプバーが付属していて、装着ステーに取り付けること、市販のφ22.2mmパイプ用クランプを取り付けることが出来ます。
スマートホンや時計等を取り付ける際に便利でしょう。 

 

 

さて、クロスカブへの装着はいつにしましょうか。
装着後に試走したいので天気の良い日…次の土日は晴れるかな。 

 

 

  1. 汎用品にもミラーと共締めで装着する物が有ります。 []
  2. 他の製品に比べて装着事例が少ないから…という理由もあったりします(笑 []