P9220126_20150922.jpg

[CC110] 転倒の後始末

【この記事の所要時間: 359秒】

一昨日(9/20)出掛けたクロスカブでの散歩中に林道で転倒してしまいました。
その後日談です。
(via;[CC110] 久々のカブ散歩(宮ヶ瀬湖近辺散策)

 

経緯

林道を走行中、対向車が見えたので擦れ違い易いように路肩へ寄っていったところ、突然スリップし転倒。
木陰になっていて気付き難かったのですが、ぬかるんだ泥と濡れた落ち葉が積もっていて、コーナーの外側で車体が傾いていたこともあって滑ったようです。
咄嗟に右足を出したものの、足を着いた辺りもぬかるんでいて踏ん張りが利かず…。
幸いに減速していたため、殆ど真横に倒れた状態でした。
対向車との距離も有り、ぶつかる恐れは全くありませんでした。(1)

その時点で気付いた車両へのダメージは右ミラー曲がり(取り付け部で回転⇒仕様)、右ナックルバイザー歪み(取り付けボルト緩み、ステー曲がり)、ブレーキレバー先端(数cm)折れ程度。
ミラーとナックルバイザーはその場で応急処置、ブレーキレバーについては実用に全く影響無し。
身体へのダメージは右膝と右腰に若干痛みを感じる程度で骨折や捻挫は無し。

いずれも走行に問題無しと判断して先へ進みました。
…が、林道が台風の影響で通行止めになっていたことと、転倒で多少気が萎えたこと、それとガソリンの残量が心配(この時点で燃料計の針はレッドゾーン内)だったため、 予定していたキャンプ場の下見は取り止めて、取り急ぎ帰宅しました。

 

 

車体へのダメージ

中一日空けた今日、改めて車体へのダメージを確認し、補修と清掃をしました。

 

右ミラー

裏側の縁に僅かな凹みが幾つかつきましたが、大きな問題は無くミラー面も無事でしたので、補修はせずこのまま使います。
もともとオフロード車用で力が加わると曲がりやすい構造のため、負荷を上手く逃せたのでしょう。 

 

右ナックルバイザー

こちらも角の部分に小さな傷が幾つかついたのみですので、補修の必要はありませんね。
むしろ、ヘタにヤスリ掛けでもしたら余計に傷が目立ちそう。

 

右ハンドルバーエンド

角の部分が僅かに擦れています。 

黒色のペイントで軽くタッチアップしておきます。
艶消しのため色合いの違いがありますが、まぁ、気にするほどでは無いでしょう。 

 

ブレーキレバー

一番大きなダメージかも。
先端から数cmの位置でポッキリ折れています。

先の記事にも書きましたが、この状態で帰路60kmほどを走ってみて全く不具合が無かったばかりかノーマルよりも操作し易い感じでしたので、切断面の角を落として滑らかにするだけの対処です。
一応交換品を注文していますが、暫くはこのまま使ってみようと思います。
今後、もしハンドルバーエンドに固定するタイプのナックルガードへ交換する際には、少し短めのブレーキレバーなら干渉の心配が有りませんし。 

 

ブレーキペダル

ゴム製カバーが裂けてしまいましたが、ペダル本体へのダメージはありませんでした。
ゴム製カバーもダメージは軽微なため、このまま使います。

 

右ステップ

P9220119 20150922

ここもダメージが結構大きいです。
端の部分が曲がって歪み、その下端は樹脂部分を含めて大きく削られています。
また、軸部分も僅かに曲がっていました。

曲がって凹んだ部分をペンチで引き出して歪みを無くし、削れた部分は軽くヤスリで均してペイントでタッチアップ。
軸部分はちょっと強引ですがステップを数回蹴って直しました。

P9220129 20150922

 

ステップバー

浅い引っ掻き傷と塗装剥げ程度でしたので、脱脂をしてペイントでタッチアップのみ。

 

マフラーのヒートカバー

こちらも浅い引っ掻き傷のみで、メッキの剥がれも特に見られないため、ひとまずこのままです。
既に点錆っぽいものが出来ていますね。

 

 

身体へのダメージ

当時感じたのは右膝と右腰の打撲っぽい痛みだけでしたが、その後帰宅する頃には膝が腫れてきて腰にも捻ったような痛みが出てきました。
そして昨日からは右肩から背中の右半分に掛けても捻ったような痛みが…。
恐らく、転倒時に膝と腰を路面で打ち、その後車体の下敷きになった足を抜く際や車体を引き起こした際に腰〜背中〜肩を捻った感じになったのかもしれません。

湿布を貼って安静にしていたおかげか、今は歩行への影響は殆ど無く、階段の上り下りで膝の痛み・身体を屈めた際に腰の痛み・身体を捻った際に肩の痛みが気になる程度に治まってきました。 

 

以前、肋骨を折った際に病院で処方された湿布薬「ロキソニンテープ」。
鎮痛・抗炎症効果があります。

私は肌が弱いせいか湿布薬(貼るタイプ、塗るタイプ)は短時間の使用でもカブれることが多いのですが、このロキソニンテープは丸一日貼っていても全く問題ありません。
効果のほども大いに実感しています。

  1. 運転されていた方から心配のお声掛けを頂きました。 []