PC230437_120151223.jpg

[Mac] パソコン机周りの模様替え

【この記事の所要時間: 520秒】

 

以前、MacBookAir/11をデスクトップ化しようと、Thunderboltディスプレイや外付けキーボード&トラックパッドを新調しました。
(via;[Mac] MacBookAir/11 … デスクトップ化準備
(via;[Mac] 外付けディスプレイの設置思案
(via;[Mac] Thunderbolt Displayの設置と書斎の片付け

以来、MBA/11を閉じた状態で縦置きしたクラムシェルモードで使っていましたが、作業の更なる効率化を考えて、MBA/11のディスプレイも活かすことにしました。
Thunderboltディスプレイをメインで使い、MBA/11のディスプレイはメールやSNS、Webサイトやドキュメントの参照用、Sllingplayer(Slingbox用視聴ツール)でのロケフリ視聴などで使おうかと。(1) 
(via;ロケフリ環境新調 … Slingbox 350

また、今の設置状況ではThunderboltディスプレイの位置が高すぎて少し見上げる感じになり、首への負担が気になっていましたので、設置位置を下げたいという思いも有ります。

 

 

購入品

ノートPCスタンド

Rain Design “mStand”(RDMSTND)

MBA/11をそのまま机上に置いても良かったのですが、やはりThunderboltディスプレイと高さを合わせたいですし、MBA/11下のスペースを有効活用したいと思い、スタンドを購入しました。 

 

PC230431 120151223

一枚のアルミ板(厚さ4mm)を折り曲げただけのシンプルな構造ですが、MacBookPro/15が対象モデルに入っているほどしっかりした作りです。(2) 
ThunderboltディスプレイやiMacのベース部分と同じデザインなので並べた際に統一感があります。

天面には四隅に滑り止めのクッション材が貼られていて、また手前には突起(MacBookが触れる部分にはクッション材が貼られています)が有りますので、MacBookが滑り落ちる恐れが有りません。
突起は中央部分が凹んでいますのでMacBookを載せたまま容易に開くことが出来ます。
底面にも四隅にクッション材が貼られていて、テーブルなどへ載せた際の傷防止になっています。

背面には縁が保護された大きめの穴が開いていて、中に置いた周辺機器などのケーブルを通しておけます。

余談ですが、今回入手したmStandは旧モデルです。
現行モデルとの違いは天面と底面の滑り止めクッション材(現行モデルは全て同じ円形)だけだと思いますが旧モデルのほうが好みだったので、タイミング良くヤフオク!で見つけて落札しました。
落札価格(即決価格)は現行モデルの相場と殆ど変わりませんが、未使用・未開封で箱も綺麗でしたので良しです。

 

Thunderboltケーブル

Apple純正Thunderboltケーブル2m(MD861ZM/A)

MBA/11とThunderboltとの接続は、Thunderboltディスプレイから直接出ているThunderbolt/Magsafeケーブルを使用します。
途中まで一本になっている構造なのでスッキリまとまって良いのですが、 MBA/11の場合はThunderboltポートとMagsafeポートがボディの左右に分かれており、それぞれに繋いだ場合、特にThunderboltコネクタ側に結構負担が掛かってしまいます。
この負担が原因でThunderboltコネクタが接触不良になった・ケーブルが断線した…という事例が割と少なくない様で、しかもディスプレイから直接生えているため修理に出す際は本体丸ごと送付する必要があり修理代も結構高額とか。

そして、今更ながら知ったのが、Thunderboltディスプレイ背面に装備されているThunderboltポートに接続してもOKとのこと。
それなら、別のLightningケーブルでMBA/11と接続し、ディスプレイのケーブルはMagsafe側のみ使用すれば負担が掛からなくて良いじゃないか…と。

 

PC230432 120151223

ThunderboltディスプレイとMBA/11を接続…普通に表示されました。
Thunderboltポートが塞がってしまいますが、他に接続する機器は持っていないため問題無し。 

 

 

模様替え完了

PC200426 120151223

右横のウッドラック周りがまだ少し雑然としていますが、まぁまぁ良い感じになりました。 
机奥の棚を取り外したため、Thunderboltディスプレイの設置位置を下げることが出来て首の角度が自然になり、隣に置いたMBA/11との視線移動が楽になりました。
また、机の上を広く(キーボードをスタンドの下へ仕舞えば更に広く)使えるのも良いですね。

 

PC230434 120151223

以前使っていた縦置き用スタンド “BookArc for MacBook Air” はiPad mini Retina用として活用することにしました。
iPad mini Retinaはキーボード付きケース “ClamCase Pro for iPad mini” を装着してノーマル比でほぼ倍の厚さになっていますので、程良い収まり具合です。
 

 

 

  1. 今も録画しておいた番組を観ながらこの記事を作成しています。 []
  2. ユーザーレビューでは17インチのMacBookでも問題無い様子。 []