P5270031_120151231.jpg

自宅ネットワークへの接続不可

【この記事の所要時間: 538秒】

 

年末年始休暇で帰省中。

録画サーバを操作(手動予約、自動予約チェック、 不要・重複録画削除、録画ファイル移動、他)したりロケフリ視聴するなど、自宅のネットワークへインターネット経由で接続する機会が多いです。

昨夜も録画サーバのTvRock管理画面へアクセスしようとしたところ、Webブラウザの画面にはこんなメッセージが…。

このウェブページにアクセスできません

ERR_ADDRESS_UNREACHABLE

Google Chrome にウェブサイトを読み込むことができません。ネットワークに問題がある場合が一般的ですが、 ファイアウォールまたはプロキシ サーバーの設定が間違っている可能性もあります。

 

 

原因切り分け

録画サーバ?

最初に疑ったのが録画サーバのフリーズ。

以前はかなり不安定で、特に寒い時期には頻繁に(多い時には一週間に数回)フリーズすることがありました。
フリーズするとリモートアクセスが出来ずコマンドでの再起動は不可、Wake on LANでの再起動も不可。

結局、Wi-Fi経由で遠隔ON/OFFする電源リモートスイッチ(Belkin WeMo)を導入し、電源自体をOFF⇒ONすることで再起動するようにしました。(1) 
実際に帰省先から録画サーバの電源を再投入(⇒再起動)したこともあります。

その後、録画サーバをオーバーホールして全てのコネクタを接点洗浄し接続を強化したところ、以来二年以上は一切フリーズしていません。
もし今回もこの方法を取るとしても、先日無線LANルータを更新した際にリモートスイッチとの再ペアリングをしておらず(2)、残念ながら不可です。
(via;無線LANルーター新調 … Netgear Nighthawk X6 R8000

 

ルーター?

続いて録画サーバのシステムへの遠隔操作も試みましたが、VPN接続が通りません。
更に、外部サービスを介して接続するロケフリ環境やNASへのアクセスも試してみましたが、同様に出来ないことが分かり、 もしかして大元のルーター(YAMAHA RTX-1200)が不調になったのかも…。

ただ、このルーターは導入以来一度も不調に陥ったことが無く、今回も直前まで普通にアクセス出来ていて挙動不審の気配は無かったため、突然の不調は考えにくいです。
これは録画サーバやロケフリ環境、NASも同じく。 
(via;ロケフリ環境新調 … Slingbox 350
(via;NAS … ドライブ交換、バックアップドライブ追加

 

共有設備?

並行して気になっていたのがマンション内の共有ネットワーク機器の不調です。
これまでにも半年以内に二回、 自宅内からインターネットへ接続出来ないという障害に遭遇し、いずれの場合も共有機器の交換(一度は復旧後に予防交換)で復旧したため、今回もそれではないか?…と。

早速サポート(365日・24時間対応)へ連絡して状況を調べて貰ったところ、共有機器までの接続は確認出来、共有機器自体にも異常は見られないとのこと。
となると怪しいのはやはりルーター?

ルータへアクセス出来れば状態の確認や再起動が出来るのですが、あいにくWAN側からのアクセスは一切不可にしたまま。
仮にアクセス可にしていたとしても、もしルータがフリーズしていた場合にも再起動操作は可能なのかな? 

 

為す術無しだけど…

宅内側に原因があり遠隔操作が出来ないとしたら…休暇を終えて自宅に戻るまでは、もはや対処する術はありません。

ルータのフリーズや共有機器の異常だけでLAN内が正常なら実害は殆ど無いでしょう。
定期録画については基本的にキーワード検索での自動予約ですし(3) 、特番などの手動予約も休暇明けまでの分は既に設定済み。
休暇直前に録画用HDDの容量を増やしておいたので容量不足の心配は無し。
ロケフリ視聴も一番の目的は録画消化なので、HDDに余裕があれば出来なくても問題無し。 
NASはリモートアクセス環境をセットアップしただけで実用は未だなので大丈夫。

一番の心配はやはり何が原因なのか?容易に復旧出来るのか?…です。 

 

さてと

帰宅したら早速原因調査と対処です。
結果がどうであれ、今後に備えてルーターはWAN側からのリモートアクセス出来るようにしておきましょう。

 

 

その後【後記:2016/1/3】

自宅に戻って早速状況を確認したところ、録画サーバがフリーズしていました。

画面の表示は12/31の録画予約処理中のまま。
約10分後に始まる番組を録画したかったので、先ずは録画サーバを再起動(電源OFF⇒ON)。

他の機器(ルーター、NAS、ロケフリ機材、Wi-Fiルータ)は一切問題無く、MacBookAir/11からインターネットやNASとロケフリ機材へのアクセスも正常に出来ました。
これらアクセス確認は録画サーバを再起動した後でしたので因果関係は判りませんが、もしかすると録画サーバのフリーズがNASやロケフリ機材へのアクセス不可にも関係していたのかもしれません。

実は以前にも似たようなことがあり、幸いにその時は休日で在宅していたため深く考えずに復旧させましたが、確か録画サーバのフリーズ時にロケフリ機材への接続も出来なかった覚えがあります。
更に、この際にはレグザTVの電源がなかなか入らない(電源ボタンを、時間を空けて数回押さないと起動しない)という現象も併発します。

調べてみると「或るPCがフリーズすると同じLAN内の他PCでネットワーク障害が起きる」という事例もあるようです。 
対処は「フリーズしたPCをLANから切り離す」ですが…遠隔(インターネット経由)から行うのは難易度高いですね。  

 

 

 

 

  1. システム(特にHDD)への影響を考えると余り良い方法ではありませんが非常時対処です。 []
  2. 結構手間が掛かる上に、録画サーバを停止する必要があるため。 []
  3. 番組情報は放送電波から取得。 []