P1030033-20160502

[Photo] Lumix GX7&Planar G 45/2の試し撮り② @倉敷美観地区

【この記事の所要時間: 122秒】

さて、Lumix GX7&CONTAX Planar G 45/2の試し撮り…二回目は実家からほど近い(かな)倉敷美観地区へ。
G.W.の狭間になる昨日出掛けてきた。
(via;[Photo] Lumix GX7&Planar G 45/2の試し撮り @実家

カレンダー上は平日とはいえ実質連休の一部ということもあって大変な混雑。
撮影スポットはもちろん、細い路地にも観光客が溢れている有り様で、ノンビリ写真散歩というわけにはいかず。
また、ちょうど昼時で、開いている店はどこも満員で店の外も行列が出来ている状況だったため、昼食はおろか珈琲休憩すら叶わず。(1) 
以前、S.W.(シルバーウィーク…秋休み)に訪れた喫茶店を再訪したかったのだが、店の場所が思い出せず…。

それはさておき、今回の写真。

 

 

【Lumix DMC-GX7・KIPON CG-m43・CONTAX Planar G 45mm/F2.0】

上向きのアングルが多いのは、とにかく人が多くてレンズを上に向けておかないと人の頭が映り込むため(苦笑
90mm(仕様焦点距離の二倍補正)は中望遠になるが、周りに人が多い&割と込み入った場所…というわけで余り後ろに下がれず、どうしてもアップ気味の写真が多くなる。
風景用にはもう少し焦点距離が短い方が向いているかな。
このレンズを活かせるよう、様々な撮り方にトライしてみよう。

  1. 連休中の平日なのか定休日なのか休業している店も少なくなかった。 []