P5150823_120160515.jpg

[CC110] しばしの別れ

【この記事の所要時間: 416秒】

このカテゴリに投稿するのも久しぶり…昨年の秋(10月)以来だ。
最後の記事を投稿した日に乗ったきりなので、実に半年以上乗っていないことになる。 
というよりも、この間はクロスカブを置いている駐輪場にすら立ち寄っていなかった。

暑い夏期や寒い冬期は基本的にオフシーズン。
長期の休日は帰省しているし、それ以外の休日も雨や雨が降りそうな曇り(降水確率40%以上)の日にはバイクに乗らない。
加えて、特に今年に入ってからは休日毎に自宅の大片付け続き。
そんなこんなで乗らない日が続いてしまった次第。

 

納車(2014年3月)から丸二年経つのに走行距離は1,000kmに満たない。

このまま持っていても結局置いているだけになるのではないか、それならまだ新しい(少なくとも外観は)内に手放して次のオーナーに委ねた方が良いのではないか…。
自宅の断捨離を進めている内にバイク関連も断捨離の対象になり、まずは使っていない・使用頻度がかなり低い用品を放出してきた(オークションに出したり廃棄したり)。
そして、いよいよクロスカブ自体も手放すことがほぼ確定していた。

 

購入店に出張査定と引き取りを依頼したのが一週間ほど前。

ちなみに購入先はレッドバロン…BMWのバイク(前に乗っていたのはF650GS Dakar)を下取りに出して、HONDAの新車(クロスカブ)を買い、更に納車時にカスタムパーツ(複数)の装着を依頼出来そうな「近場」の店ということで選定した。
各地に店舗が有りどこでも同様のサービスが受けられる点や、一般的なカスタムパーツの組み付けと調整を気軽に依頼出来る点も選定の大きな理由。(1) 

 

さて、買い取り依頼をした翌日、ツイッターのフォロワーの方との遣り取りの中で「異動するためバイクを実家で保管する」というコメントを戴いた。
実家で保管…そうか!その手が有るな♪
実は以前から実家での足として原二のバイク(スクーターか出来ればカブ系)が欲しかったし、実家ならガレージがあるので安心して置いておける。
実家近辺は郊外なのでクロスカブで走りやすいコースが色々あり、しまなみ海道や四国へも比較的容易にアクセス出来る。
対して、自宅近辺は市街地なので大抵どの方面へ行くにも交通量が多く殺風景な幹線道路を結構な距離/時間走らなければならず、その区間で心身共に疲れる。
もちろんこちらでの足が無くなるが、幸いに多くの場合は徒歩や自転車で移動出来る距離だし、その他は公共交通機関を使えばほぼ問題無い。 

というわけで、買い取り依頼を直ぐにキャンセルし、代わりにバイク運送業者を探して手配した。
運送業者は、バイクブロスの「バイク輸送 一括見積もり」というサイトを利用して数社に見積もりを依頼し、最も早く・最も安価の見積もりを提示してくれた「;ism Bike Service」に依頼。
そして今日の午後、引き取りに来訪。

 

リアボックスには、ヘルメット、グローブ、レインウェア、レイングローブ、工具一式、多関節ロック(キタコ HD-4を含めて計3本)、油脂類、他を詰め込んでいるが…見ての通り満杯。

尚、車体の他に「みかん箱程度」(宅急便サイズで100程度?)なら1個まで無料で運んでくれるとのことだが、クロスカブに装着しているリアボックス(JMSラゲージボックスL)は一回りほど大きいため追加料金(2,000円)が加算された。

 

センタースタンドを立てると、リアボックスの重さでフロントが完全に浮く。
また、かなり高重心になってバランスが悪くなったため、実家で移動させる際には転倒に気をつけるよう家族に伝えておいた。 

 

その他に、実はブログのネタにはしていなかったがエンデュランスのボアアップキットを使って125ccにボアアップしており、この点でも追加料金(2,000円)が発生している。
ボアアップは以前にも一度思案し実際にエンデュランスのキットを購入したものの、組み込み作業を請け負ってくれるショップが見つからず、結局諦めてキットも未使用のまま手放すことに。(2)
(via;[CC110] ボアアップキット&フロントスプロケット 購入

それから一年ほど経った昨年夏、作業して戴けるショップを見つけることが出来たので、再度キットを購入しボアアップを決行した。
ボアアップ後はまだ余り走っていないが明らかに違い(効果)を感じた。
この辺りの話はまた改めて書きたいと思う。

 

P5150825 120160515

トラックに積み込む前にパチリ。



自宅への到着は来週火曜日になる予定。
そして、再会するのは次の長期休暇…たぶん8月初めか後半…盆休みを外して休暇を取る予定なので時期未定。
自賠責保険は3月で切れてしまい、昨日セブンイレブンで新規加入手続きを済ませた。
ナンバープレートに貼るステッカーは書類と一緒にリアボックスへ入れたので、今度帰省した際に貼り直すことにしよう。
いずれ、登録自体を実家に変更しなければ。 

 

 

  1. ボアアップは社内規定が変わったそうで不可になってしまったが。 []
  2. この記事を書いた2014年7月末時点の走行距離は700kmほど…ということは、それから二年間近くで僅か200kmほどしか走っていないというわけか…。 []