P8270979_1.jpg

[CC110] カスタマイズパーツ到着 … サブタンクキット&キー付きキャップ

【この記事の所要時間: 437秒】

クロスカブを実家置きにして、先日の帰省で弄ったりあちこち出掛けて、以前(自宅に置いていた頃)よりも乗りたい/弄りたいという気持ちが高まっている。
(via;[CC110] 久しぶりの再会♪
(via;[CC110] カスタマイズ … ミディシート&専用キャリア
(via;[CC110] 超久しぶりのカブ散歩(岡山県浅口市・遙照山)

そんな実家近辺を軽く走ってみて感じたのが…ガソリンスタンドが少ないこと。
幹線道路沿いでも横浜市街地に比べれば明らかに少なく、市街地を離れれば殆ど見掛けなくなってしまう。
また、幹線道路沿いの一部スタンドを除くと大半が休日休業。

ちなみに実家からほんの少し走れば、そんな山あいになる。 
クロスカブの燃費は素晴らしい(大体60km/L前後)ものの燃料タンクの容量が残念ながら少ない(最大4.3L)。
出掛けた先で燃料切れになったら…なんて考えるとやはり不安なため、予備燃料を携行することにした。

 

リア箱を装着していた頃なら携行缶を入れて置けば良かったが、リア箱を降ろしたため車体への装着時に盗難や悪戯への対策が必要。
一般的な携行ボトル/缶には調べた範囲内では鍵付きの物が無く、ボディに装着するホルダーも自転車用のボトルホルダー流用や布/革製ポーチが殆どで少々心許ない。

実は以前から気にはなっていたものの訳あって見送っていた物がある。
それが今回購入した「クロスカブ用サブタンク・キット」。

 

横山輪業というショップが出している、ハンターカブ用サブタンク(純正オプション)とキー付きホルダー、クロスカブに装着出来るようにしたステーとのセット。
別売りのキー付きキャップと組み合わせればガソリンの盗難や異物混入などの悪戯防止になる。

クロスカブ用サブタンク・キット
・クロスカブ(CC110)用サブタンク取付用ステー(横輪オリジナル)
・CT110用サブタンク・セット(ホンダ純正)

サブタンク用キー付きタンクキャップ

 

見送っていた訳とは…
・自宅置きしていた頃は燃料切れを気にするような走り方(ルート等)をするとは考えなかった。
・装着するためにリア箱とリアキャリアを外すのが大変。
・リアキャリアを大型の物に交換しており、紐掛けフックが干渉するとの情報有り。
・同じくリアキャリアが干渉して装着したままの給油が難しい。
・リア箱があるので一般的な携行ボトルで充分。
・高価(^^ゞ

最後の理由はさておき…今回購入を決めたのは…
・前述したとおり、ガソリンスタンドが結構少ないし、ルートによっては殆ど見掛けない。
・リア箱を降ろし、リアキャリアを小型化(ミディシート用に交換)したため装着が容易。

さて、エンデュランスから一般的な携行ボトルを収納出来るキー付きのボトルケースが発売されている。
レインウェアなどを入れる小物入れとしても活用出来るので興味があったが、リアショックと近接しているため、純正品より太いサードパーティ製リアショックだと干渉が気になって保留にしていた。(1)
(via;[CC110] 交換用リアショック 購入
(via;[CC110] リアショック交換
(via;[CC110] リアショック … 少しだけ装着見直し

 

サブタンク

ハンターカブ(CT-110)用純正オプションのサブタンク。
この水筒のような独特なデザインが個性的で良いね。
今でも綺麗な新品が入手出来ることに感心、いや、感動。
サイズは縦24×横20×厚9cm(実測)…現物を見るのは初めてなので予想以上に分厚い印象。
ガソリン容量は最大で1/2ガロン(約1.9L)とのこと。

 

背面。
尚、前面と同じく入っている凹みは、帯状がホルダー/穴状がホルダーのボルトを逃がすためのものだが、手に持った際の指掛けに程良い感じ。

 

P8270984 120160827

給油口(In側)。
開口部の径は33mmφほど(実測)。

 

給油口(Out側)。
上部側面n沿って収納されていて、先端のキャップを外して使用する。
長さは10cm程度で、やや硬めの材質。

 

 

ホルダー

P8270987 120160827

サブタンクを挟んでバックルで固定する。
サブタンクに接する面には厚いゴムシートが貼られていて、傷とガタつきを防いでいる。

 

バックルを締めると、太い鉄棒がバックルのレバーを貫通して強固にロックする。

 

 

ステー

横輪(横山輪業)オリジナルの取り付け用ステー。
左側はメインステー、右側はサブステー。

 

P8270990 120160827

メインステーは左側リアサスの上部ボルト/リアキャリア後部の左側ボルトと共締めして固定する。
サブステーはリアフェンダー裏側のボルトに共締めしてメインステーに固定する。 

 

 

キー付きキャップ

サブタンクのキャップはキー無しのため、オプションのキー付きキャップを併せて購入した。

P8270993 120160827

キーホールカバー付き。

 

サブタンクに装着。

 

裏側の比較(左:キー付きキャップ、右:付属キャップ)。
付属キャップの固定爪はスチール板を切断したままのため、エッジが鋭くて下手に扱うと怪我をする恐れあり。(2) 

 

 

キー

 

ホルダーのキー(左)とキャップのキー(右)。
同時購入であっても別々になる。
一見すると長さが違うが、幅と厚さは同じで差し込むだけなら相互にOKなので、合わせられそうな気もするけれども…。

キーケースには、クロスカブ本体のキー/ナビホルダーのキー/多関節ロック、そしてこの二つが入るため、結構キツそう。

 

 

さて、装着は次に帰省した時のお楽しみ。
待ち遠しいなぁ。

 

  1. 両方を装着している事例を探したものの、見当たらなかった。 []
  2. 実際に指先を切ってしまった… []