P1030234_120170319.jpg

[Mac/iPad/iPhone] AirPods到着♪

【この記事の所要時間: 422秒】

思えばワイヤレス(Bluetooth)ステレオヘッドホンって持っていなかったな…と。
以前は幾つか持っていたものの、経年劣化(内蔵バッテリーの劣化や外装の加水分解、等)で処分したり昨年今頃の大規模断捨離で手放してしまい、今は通勤ラジオで使用しているモノラルヘッドセットのみ。
(via;片耳ヘッドセットのイヤーピース交換

先日、全自動レコーダーを購入して久しぶりにロケフリ視聴(今は主に職場の休憩時間)をするようになって、またワイヤレス ステレオヘッドホンが欲しくなってきた。
(via;全自動レコーダー新調♪

いつもなら色々と調べて購入候補を絞り込んでいくんだけど、今回は発表時から気になってきたApple純正のAirPodsにアッサリ決定。
今までBluetoothヘッドホンをいろいろ使ってきて感じていた幾つかの不満点…ペアリングの手間・複数機器での使い分け・サイズ・バッテリーの持ち…での大きな優位点を感じてね。
使用する機器がMacBookAir/11、iPad mini 4、iPhone5SなのでApple純正品ならではの強みもある。 

 

購入先はApple Store(オンラインショップ)。
各種ネットショップや家電量販店でも取り扱いはあるがいずれも取り寄せなので、それなら本家が確実
この時点で既に納期6週間だったが、注文からちょうど5週間過ぎた今日届いた。

 

 

購入品

AirPodsとPodPocket(シリコンケース)。

 

 

AirPods

もう数多有るメディア(ブログ含む)で散々紹介されているので簡単に。

 

開封するとドキュメント一式とAirPods…如何にもAppleらしいシンプルながら特徴的なパッケージ。

 

AirPodsの下にはLightningケーブルが収まっている。
Lightningケーブルは手持ちが結構有るため、これは使わずこのまま仕舞い込み。

 

AirPods(ケース)は見るからにシンプルな外観。
表面仕上げの滑らかさや極力角を丸めた形状で、手から滑り落ちそうな不安を感じるほど。
底部には充電用のLightningポートが有る。

 

蓋を開けると中には本体が収まっている。
僅かな隙間も無くジャストフィットなので指先が滑り易い状態では取り出しにくいかもしれない。
二つのピースの間辺りにバッテリー状況を示すLEDが有るが… 他の方のインプレでも結構見掛けた「蓋を開けなくてもバッテリー状況が分かるようにして欲しい」という意見にはまったく同意だ。
接続機器でも分かるが、そのためだけに機器を使うのは面倒。
尚、蓋は磁力で吸着する。

 

この形状からチンアナゴと呼ばれ、装着すると耳からうどんが垂れていると称される(苦笑
表面に貼り付けるデザインシールや黒くコーティングするサービス(いずれもサードパーティ)もあるが、色付き麺やイカスミ麺になるだけである。 
ちなみに、今回の購入ではデザインは全く考慮に入れていない。
 

 

 

PodPocket

AirPodsのケースは表面仕上げが滑らかな上にかなり丸味を帯びた形状のため落とし易そうで不安。
また、この表面仕上げだと軽微な傷でも汚れが入り込んでかなり目立つため、簡単にでも保護しておきたい。

 

早速調べてみると、定番のシリコン製の他にも布製や革製の様々なケース/カバーが出ている。
やはり需要が多いんだな。 
その中から選んだのはPodPocket…ケースの下部分(蓋以外)を蔽うシリコンケースで、結構厚手。
バッグなどに取り付けられるフックが付いている。
シリコン製ながら埃が付きにくく付いても落としやすいのがいいね。 

 

AirPods(ケース)に装着。
シンプル且つコロコロして良い感じ。

 

装着したまま充電出来るように底部が開口している。

 

この開口部のおかげで立てて置ける。 

 

 

試用

早速ペアリング。
Apple製品(Mac、iPad、iPhone)であれば、一台とペアリングすればiCloudで連携している他の機器でもそのまま使用できるということなので、まずはiPad mini 4とのペアリングを試してみたけれど…接続画面が出て来ない。
iPhone5Sでは直ぐに接続画面が出たのでペアリングを済ませたところ、MacBookAir/11とiPad mini 4でも無事使用出来た。(1) 

機器間の切り替えは、後から音声出力先にAirPodsを選択した機器が有効になることを確認…一応シームレスということで満足。
Siriでの音声認識もなかなか良い感じ。 

その他の印象。
装着感は意外と悪く無いが、歩行中など身体を動かしていると抜け落ちそうな不安定さを感じる。
軽量なのと耳孔を圧迫しないため無理なく長時間使用出来そう。
音質はまだ使い始めなので若干硬いが、思っていたよりも良いかな。

 

 

 

 


 

 

 

  1. 今回、このためにMacBookAir/11をmacOS Sierraに、iPad mini 4をiOS10にアップデートした。 []