P8191620_120170819.jpg

[CC110] 暑い中でのクロスカブ散歩…やはり途中で挫折

【この記事の所要時間: 317秒】

この数日で施した様々なカスタマイズとオイル交換の効果確認を兼ねて、近場を軽く散歩してきた。
(via;[CC110] カスタマイズ … タコメーターと電波時計を装着
(via;[CC110] カスタマイズ … エンジンガード装着とメッキパーツの点錆落とし
(via;[CC110] カスタマイズ … エコオイルチェンジャーJET装着と初めて自分でオイル交換


快晴で最高気温は35℃まで上がるとの予報…朝から陽射しが強くて既にかなり暑い。
上:メッシュロングTシャツの上にフルメッシュライディングジャケット、下:ジーンズの格好だったが、走行中で風を受けている時はそれなりに快適なものの、停車時など風が無い時は結構蒸し暑い。
路面や前走車後部の照り返しなどもあって、結局遠出は見送って予定を切り上げて帰宅した。
熱中症も怖いしね。 

 

帰宅した時の写真。
少しロー&ロングっぽく見えるこのアングルもいいね。
近場ということでGPSナビを用意していなかったことも遠出を見送った理由。
実家地元とはいえ道についてはそれほど詳しくないので、やっぱりナビが欲しい。 

 

こちらは割りとよく撮るアングル。

 

 

カスタマイズとオイル交換の効果

タコメーター

走行中は殆ど見ない…というか位置が低い&結構手前になったため見られないというべきか。
ただ、視野の隅で振れ具合が感覚的に判るので、とりあえず現状でいこう。
シフトタイミングは今まで通り速度とエンジン音で判断すればいい。
頻繁に見るので有れば位置的にはメーターの上部か斜め上辺りが良いだろう。 

 

電波時計

未だに電池蓋を開けられないため実動ならず。
今回のカブ散歩では、電池蓋を止めている小ビスに使える精密ドライバーの購入も目的の一つだったが…寄った店(家電量販店、バイク用品店)では取り扱い無し。
ホームセンターなら有ると思うが、ちょっと遠くなるため見送り。

 

エンジンガード

乗り始めて暫くはライディングシューズの側面に当たる違和感を僅かに感じていたが、暫くすると気にならなくなった。
シフトやリアブレーキのペダル操作への影響は無し。

 

オイル交換

エコオイルチェンジャーJETに交換後、一晩置いておいたがオイル漏れは一切無かった。
走ってみると、エンジン音が静かで滑らかになった感じで、シフトも以前に比べて更にサクサク入るようになった気がする。
ただ、今日帰宅してオイル量を量ったところ、オイルゲージの範囲内下限に近い位置。
昨日給油した際はオイルゲージの上限に達していたので、その分減ったわけだ。
後で補充しておこう。 

 

 

用品の使用具合

新調したライディングショートブーツやメッシュジャケット用チェストパッドも効果確認。
(via;[CC110] 用品購入 … ショートブーツ、チェストパッド、タコメーター関連品、などなど

 

ライディングショートブーツ


サイズ感はキツくも無く緩くも無くでちょうど良く、フィット感にも満足。
足を着いた際に安定し、バイクを降りて歩く際には通常のショートブーツと変わりない感覚で楽。
ただ、合皮製で防水性が影響するのか結構蒸れる感じ。
この辺りを求めるのならゴアテックス製かな。

 

チェストパッド

薄手のソフトタイプとはいえ一枚入っていると安心感が違うね。
メッシュ状のワッフル構造なので風が結構通る。
ちなみに商品説明にはジャケットのポケットサイズに合わせてカットする必要もあるとのことだったが、ジャケットが大きい(XL)おかげで無加工で入った。

 

買い物

予定していた精密ドライバーは見当たらず。

代わりに、昨日エコオイルチェンジャーJETを装着する際にアンダーガードの固定ボルトの一本(頭の六角穴縁)をナメ掛けたので、予備のボルト(フランジ付きボタンキャップボルト)を買ってきた。
その場で購入を思い付いたため、サイズがM6だったかM5だったかウロ覚えだったので両方購入。
もし交換するなら左右まとめて…というわけで二本ずつ。