P5202058_20180520.jpg

平日用EDCバッグ … ポーター・ハイブリッド スリングショルダーバッグ

【この記事の所要時間: 515秒】

最近は社内外への出張が殆ど無いため、通勤時は必要最小限の物だけを持ち回っている。
また、通勤では割と長い距離(片道4km超)を歩くこともあって、軽くて身体に負担を掛けにくいバックパックをメインにしていたが、背中全体を覆うと暑い時期には蒸れて結構汗ばんでしまうため、暫く前にスリングバッグへ切り替えた。

愛用はミステリーランチのスリングバッグ(アジャイル)…サイズ、デザイン(特に色)、収納性、背負い心地、使い勝手のいずれも大満足しているが、唯一且つ大きな弱点が防水性。
或る程度の撥水性はあるものの、強めの雨だと傘を差していてもかなり濡れてしまい、明かな浸水が無くても中は結構湿る。
そのため、レインカバーを使い始めたが、着脱の手間が掛かるし、装着すると当然ながらバッグ内へのアクセスが非常にし難い。
(via;スリングバッグ … ミステリーランチ アジャイル
(via;雨対策 … トップス、ボトムス、シューズ、バッグ

唯一の弱点と書いたが、実は他にも…少し大きいかな・自立しないのが惜しいな…という点が気になっていたので、これらを含めて新たな通勤用スリングバッグ「ポーター ハイブリッド スリングショルダーバッグ」を購入することにした。

ちなみに、EDCとは「Every Day Carry」の略で「日々持ち歩く(物)」という意味。
今回は通勤用として「平日用EDCバッグ」。
休日用としては先日購入したサコッシュがEDCバッグになるかな。
先の帰省でも大変便利に使えた。
(via;簡便肩掛袋(サコッシュ)… 袖形かばん
(via;これからの旅の相棒 … リモワ・パイロットトローリー

 

 

ポーター ハイブリッド スリングショルダーバッグ

ポーターらしいシンプルでカチッとしたスタイル。
スーツにも普段着にも合わせやすいデザインだと思う。

サイズは幅150×高330×奥行70mm、重さは595g。
ミステリーランチ アジャイルより小さいが、こちらの方が倍近く重い。

素材は表地:X-C1000(X-PACコーデュラナイロン)、裏地:ナイロンオックス、他:牛ステア。

 

メインコンパートメント

横幅はiPad mini 4(カバー付き)がちょうど入り、高さは一般的な折り畳み傘や500mlペットボトルが無理なく入る。
背中側にはファスナー留めのメッシュポケット(片マチ)が有る。


前面側にはベルクロ留めのマチ無しポケット。

 

両サイドには下から2/3くらいまでマチ(ササマチ)が有り、ファスナーを大きく開いた際にも中身の抜け落ちを避けられる。

 

フロントポケット

こちらもiPad mini 4がスッポリ収まる程の容量があり、細身のボトルや折り畳み傘くらいなら充分入りそう。
中にはペンホルダーとマチ無しポケットがそれぞれ一つずつ有る。

 

マチ無しポケットにiPhone8(やや幅広のバンパー装着)を入れた様子。
大抵のスマートフォンなら余裕で入るだろう。

 

この裏地が本製品の特長。
1000デニールのコーデュラナイロン生地に、ポリエステル素材の紐を斜めに配置することで斜め方向への伸びを抑え、更にポリエステル素材の極薄フィルムを圧着加工することで、強度と防水性を高めているそうな。
トップ画像でうっすら見えている斜めの網模様がこのポリエステル紐。
他にも軽量化を挙げているが…前に使っていたスリングバッグから倍の重さになったこともあって、余り実感出来ず(^^ゞ

 

トップポケット

フロントポケットの上側にファスナー留めのポケット。

 

入れているのはバンパー付きiPhone8。
マチ無しで底も浅いので、使い途が限られそう。

 

背面ポケット

背中側には、身体の前に回した際にどちらからでも中身へアクセス出来るように両サイドにファスナーが有る。

 

背中に当たる側とメインコンパートメントとの境側ともにやや厚手のメッシュ素材が使われている。
スマートフォンや貴重品(サイフやパスポートなど)を入れて置くのに良さそう。

 

中は仕切られていない。
背中側全面が収納部分なので、割と長い物でも縦にすれば余裕で入る。
但し薄いため、メインコンパートメント内が一杯だと圧迫されて出し入れし難くなってしまう。

 

止水ファスナーが使われていて、ファスナータブは倒れた状態で保持される構造。
ところで、直接雨に当てる前面ポケットは通常ファスナーなのに、何故背中で隠れる方には止水ファスナーを使っているんだろう?
汗の染み込み防止?…その割には背中に当たる面に特別防水処理をしている様子も無いし…。

 

 

ショルダーベルトリング

リングに付け替えることで左右どちらの肩掛けにも対応。
左右どちらの肩に掛けるか…自分はバッグによって結構バラバラだったり。
このバッグでは右肩だけど、サコッシュは左肩だし、アジャイルも左肩に掛けていた。

 

 

携行品

通勤時に持ち回っているもの。

上段左から…救急用品、ハンカチとティッシュ、サイフ、キーケース
中段左から…LEDライト付きタクティカルペン、職場の社員証/IDカード(1)  
下段左から…Kindle Paperwhite 32GB、iPhone8、VX-8D(通勤ラジオ代わり)、Bluetoothヘッドセット、折り畳み傘

写真には無いが、他に保険証/診察券、おくすり手帳、御守り。

実使用は二日ほどなのでまだ身体に馴染んでおらず、今まで使っていたバッグよりも重いこともあって少々違和感が有る。
この先使っていく内に慣れてくるかな。

 

 

防水処理

雨天での使用はしていないので期待の防水性については不明。
事前に少し強化しておこうと、購入直後に防水スプレーを塗布しておいた。

 

コロニル ナノプロ

以前よりバッグや靴の防水処理に常用していて、その効果には大変満足している。

 

 

  1. 社外向け社員証と社内向けIDカードが別になっている。 []