IMG_0180_20140927.jpg

[iPad/iPhone] ミュージックプレーヤーアプリ

【この記事の所要時間: 約 3分15秒】 自宅ではiPad mini 初代、出先ではiPhone5sで音楽を聴く際に使うミュージックプレーヤーアプリ…実に多彩なアプリが数多く有り、目移り(耳移り?)してしまいます。音質、機能(イコライザーなどの音質加工やSNSとの連携、等)、機能、外観…「良い!」という評判を見聞きする度に試してみたり、思えば随分行脚をしてきたような…。以前iTunes Matchを初めてからはクラウド上のライブラ… (Read More)

DSC02012_20140923.jpg

[E-M1] 特別カタログが届いた

【この記事の所要時間: 約 1分34秒】 E-M1のネタが続いていますが…。  先日、帰省から戻ったらオリンパスから大きな封筒が届いていました。帰省している間にE-M1のファームウェアアップデートが有り、その情報を調べた際にE-M1のシルバーモデルと、予てから予定されていた40-150/F2.8 PROレンズの発売を知っていましたので、それらの特別カタログだろう…と。 ビンゴ♪でした。   特別カタログ 40-150/F2.8 … (Read More)

DSC02005_20140923.jpg

[E-M1] 設定の再カスタマイズ

【この記事の所要時間: 約 4分28秒】 昨日、E-M1のファームウェアをVer.2.0へアップデートしました。(via;[E-M1] ファームウェアアップデート(⇒ Ver.2.0) E-M1は各種ボタンやダイアルに様々な機能を再割り当て出来るため、E-M5で設定していた機能の引き継ぎも含めてほぼ全面的にカスタマイズしていましたが…今回のアップデートで設定がクリアされることに考えが至らず、うっかり初期化されてしまいました。表示系… (Read More)

DSC02010_20140923

[E-M1] ファームウェアアップデート(⇒ Ver.2.0)

【この記事の所要時間: 約 3分9秒】 最近、様々なアップデートが続いていますね。先日のOSX10.9.5(MacBookAir/11)、iOS8(iPad mini Retina、iPhone5s)に続いて、E-M1のファームウェアアップデートを行いました。(via;[Mac/iPad/iPhone] … いろいろアップデート 今回はVer2.0へのメジャーアップデートということで、8項目もの新機能追加と16項目の操作性改善、ス… (Read More)

DSC01994_20140920.jpg

[Mac/iPad/iPhone] … いろいろアップデート

【この記事の所要時間: 約 4分12秒】 新型iPhone(iPhone6 / 6plus)の登場と併せてiOS8へのアップデートも開始されました。 当初、iOS8へのアップデートは暫く様子見するつもりでした。直ぐに使いたいほど惹かれる新機能は無いし、むしろ不要な機能が多くて体感速度やバッテリー稼働時間の低下が気になります。過去からの実経験で、Appleのハードウェアとソフトウェアのメジャーアップデート直後はいろいろ問題続きなので… (Read More)

e6eb164e2a682c6846ea4984e73f71f8

[Photo] 写真散歩@倉敷・美観地区

【この記事の所要時間: 約 2分33秒】 一泊二日の写真散歩…二日目(9/18)は実家地元の倉敷・美観地区を散策してきました。 前日に泊まった尾道でも朝から写真散歩の予定でしたが、呉へ行く途中で車窓から眺めているとあちこちで補修工事らしき作業をしていたため写真を撮るには向かないかな…と判断。また ホテルの窓から眺めていると、平日朝ということで通勤・通学の人が多くてカメラを抱えて歩き回るのは少々違和感が有りそう…曇りがちな空模様も… (Read More)

DSC01990_20140918.jpg

写真散歩のつもりが … 大和ミュージアム、てつのくじら館

【この記事の所要時間: 約 5分53秒】 昨日(9/17)から一泊二日で写真散歩へ出掛けてきました。一日目は広島県呉市にある「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」です。 大和ミュージアムは8年前(2006年9月)に訪れたことがあり、その後も帰省の度に再び出掛けたいと思いつつ、遠い ((各停・乗り継ぎ数回で片道三時間ほど。途中まで新幹線を使ってもさほど短縮出来ず、交通費は倍以上になる。)) こともあってなかなか実現せず。また、てつ… (Read More)