PA141733_120171014.jpg

Bluetoothヘッドセット買い換え … Jabra STEEL

【この記事の所要時間: 約 4分16秒】 通勤ラジオ(YAESU VX-8D…ワイドバンド受信対応でBluetooth機能が搭載されたアマチュア無線用ハンディトランシーバー)で常用しているBluetooth片耳ヘッドセット(Jabra STORM)が充電出来なくなったしまったため、新たなBluetoothヘッドセットに買い換えた。Jabra STORMを購入したのは2014年末…以来、平日通勤時には行き帰りで欠かさず使用していたの… (Read More)

PA071704_120171007.jpg

トイガン … フルスチールGBB KSC M11A1

【この記事の所要時間: 約 5分46秒】 それはとある夏の日のこと。久しぶりにフルメタルのトイガン ((GBB限定…AEGはBB弾射出器としては優秀だけど銃としては今一つ物足りない。)) が欲しいな…と思いつつ、何か手頃なパーツやベース銃はないかな?とヤフオク!を物色していた。そこで見つけた一丁の銃…KSCのM11A1をベースにしてG&Pのスチールコンバージョンキットでフルスチール化したもの。(via;トイガン … 長物G… (Read More)

P7161520_120170716.jpg

スマートリモコン購入 … eRemote mini

【この記事の所要時間: 約 5分9秒】 それにしても暑い。いつの頃からか夏が暑いだけではなく苦痛に感じるようになったのは、体力気力の低下というよりも温暖化(自分的には過熱化)の影響だろう。  仕事から帰宅すると部屋の中は温室というよりも高温環境試験室…外の方が涼しく感じられる。部屋に入るしばらく前からエアコンを稼動して冷やしておけば良いが、使っているエアコンのタイマー設定は「現時点から○時間後にOn/Off」という大雑把なもの。 … (Read More)

P5231386_120170527.jpg

電脳小物 … 充電スタンド

【この記事の所要時間: 約 3分28秒】 スマートフォンやタブレット、モバイルルーター、Bluetoothヘッドセット、Kindle…などなど、日々充電する電脳小物の数々。最近はUSB充電が主流になり、他ポートタイプのUSBアダプタ(AC⇒USB)を使えばコンセント配線は割と整理出来るが、電脳小物の置き場が乱雑になるのは大して変わりなし。今までは適当な箱の上にクッションシートを敷いてその上に置いていたが、もう少し整理したい…と充電… (Read More)

P1030186_120170211.jpg

晩酌の友 … 保温器付き酒器

【この記事の所要時間: 約 1分20秒】 このブログにしては珍しいネタかもしれない。 ((今は閉鎖した前ブログでは食器や料理なども結構ネタにしていた。))  急に冷え込んできて寒い夜が続く。そんな寒い夜に欲しくなるのが熱い日本酒…いわゆる熱燗だね。酒は殆ど吞まないけれど、自宅では軽めに嗜むことが割とある。但し、暑い時期のビールばかりで今の時期に吞むことは殆ど無し。最近少しだけ嗜好が変わってきたこともあって、寒い時期の熱い日本酒も良… (Read More)

PC181230_120161218.jpg

[X-Pro2] 小物いろいろ

【この記事の所要時間: 約 5分8秒】 X-Pro2用というわけじゃないけど、写真小物を幾つか新調した。       充電器のコンパクト化 X-Pro2付属の充電器。割と大きめの充電器と80cmほどの長さの着脱式ACケーブルの組み合わせで、ACプラグが折り畳み式のコンパクトな充電器が主流の中では少々見劣りする。せめてACケーブルだけでももう少しコンパクトに出来ないものか…。   充電器のACケーブルは2P(メガネ型)…そうい… (Read More)

P2280652_120160228.jpg

アマチュア無線 雑記

【この記事の所要時間: 約 8分49秒】 子供の頃からラジオや無線、電子工作が好きだったな〜。進学も職もそれらをやりたくて選んだ。職に関しては、今は全く意に沿わないコトをやらされていて、ハード開発技術者だった頃の遣り甲斐とかモチベーションなんてどこへやら…もはや惰性で日々を過ごしているようなものだよ(苦笑 それはさておき、たまには無線ネタ。   昔話 CB時代 最初の出会いはCB。CBというとトラックの運チャンが大出力(テレビやラ… (Read More)