DSC02147_20141102.jpg

お散歩バッグ … ブリーフィング デイトリッパー

【この記事の所要時間: 約 2分57秒】 散歩時に持ち回る物は季節や天候によって変化し、また途中での用事(主に買い物)などで増えることも。散歩用に使っているバッグは幾つかあり、このブログを始めてからも新調した物が幾つか有ります。(via;ちょっとお出掛け用ミニポーチ … ミステリーランチ BOP(via;お散歩バッグ … グレゴリー スウィッチスリング ただ、この二つは途中での買い物を含めて、持ち回る物がやや多めになった時にはちょ… (Read More)

DSC02044_20141008.jpg

鉄道無線受信用アンテナ購入 … SRH150PRO

【この記事の所要時間: 約 5分44秒】 通勤の行き帰りにラジオを聴いている人は多いかと思います。私も通勤時の暇潰しに最初はiPhoneで音楽を聴いていましたが、だんだん飽きてきて、ちょうど手持ちのハンディ無線機がラジオ(AM/FM)を受信出来ることもあって、ラジオを聴くようになりました。単なる暇潰しだけではなく、ニュースや天気、交通、各種イベント、新作の本や映画の案内など、様々で新鮮な情報を得られるのが良いですね。 さて、ラジオ… (Read More)

DSC02037_20141004

通勤バッグ(ミステリーランチ 3wayブリーフ)弄り

【この記事の所要時間: 約 4分39秒】 通勤で使っているミステリーランチ エクスパンダブル 3way ブリーフケースには大変満足しているのですが、少し物足りない点が幾つか有ります。(via;通勤バッグ … ミステリーランチ エクスパンダブル 3way ブリーフケース それなら自分で出来るところから使い勝手を上げよう…と、ちょっと手を加えてみました。   カスタマイズ チェストベルト装着 左右のショルダーベルト間を繋いで留めるチェ… (Read More)

DSC02029_1.jpg

通勤バッグ … ミステリーランチ エクスパンダブル 3way ブリーフケース

【この記事の所要時間: 約 3分44秒】 最近…といっても今年度に入ってからなので既に半年ほど経っていますが…日帰りでの出張が増えてきました。日帰りとはいえ、資料(主に配布用)が結構多かったり、資料が無い場合でもノートPCを持参するケースが殆どのため、そこそこの荷物になります。 手持ちのバッグといえば、普段の通勤程度に使える小容量の物か、二泊程度に対応する中容量以上の物ばかり。なので、出張でも普段使っている小容量のショルダーバッグ… (Read More)

DSC01939_20140907.jpg

非常時用ラジオ … SONY ICF-B88

【この記事の所要時間: 約 5分49秒】 今月(9月)は防災月間。というわけで、自宅に常備している非常時用品をチェックしてみました。 インスタント食品(ご飯、缶詰、レトルト食品、菓子類)、飲料水、調理器具(バーナー、クッカー、他)、バーナー用燃料(ガソリン、OD/CBガスカートリッジ、アルコール)、ナイフ、懐中電灯、医療品(ファーストエイドキット)、そしてラジオ。 ラジオは趣味ということもあってワンセグテレビ内蔵を含めて数台有りま… (Read More)

DSC01911_20140903.jpg

Bluetoothインイヤーホン購入 … Jabra ROX Wireless

【この記事の所要時間: 約 7分10秒】 久しぶりにVX-8Dを通勤用ラジオとして使う様になりましたが、Bluetoothインイヤーホンはやっぱり身軽で良し♪せっかくなのでiPhone5sやiPad mini Retinaでも使いたい…と思ったら、なんとこのインイヤーホンはマルチペアリング非対応でした。 つまり、ペアリング対象は最後にペアリングした1台(今はVX-8D)のみ。まぁ、古い(といっても1年少々前)製品ですから仕方… (Read More)

DSC01902_20140830.jpg

無印良品のソーラーラジオ

【この記事の所要時間: 約 3分54秒】 通勤や散歩の際に暇潰しや情報収集として便利なのはやっぱりラジオ。 実はポケットラジオを何個か持っているのですが、ちょっと不便なのが電池。一つは単四電池で少し持ちが悪く、もう一つは専用充電器が必要…まぁ、こちらはもともとハンディ無線機(YAESU VX-8D)なので仕方が有りませんが。 ((反面、VX-8Dは高い防水性(IPX7)や広帯域&複数同時受信対応、Bluetoothヘッドセット接続… (Read More)