DSC02559_20150503.jpg

帰省中

【この記事の所要時間: 約 6分14秒】 ゴールデンウィークを利用して実家に帰省中。会社の休みは基本カレンダー通りの5/2(土)〜5/6(水)の五連休ですが、任意の休暇を1日取得出来るので、それに更に年次休暇を追加して、 5/1(金)〜5/7(木)の七連休にしました。それでも例年は大体九連休なので今年は短い方ですね。 本当は今年ももう少し長めに休む予定でしたが…前後(4/30と5/8)に欠かせない急な打ち合わせが入ってしまい、変更… (Read More)

DSC02545_20150426.jpg

ひさびさに通勤用バックパック … TUMI 9680D3

【この記事の所要時間: 約 4分2秒】 荷物を持ち回る際に使うバッグを身体に掛かる負担(負荷)が大きい順に並べてみると…手提げ>肩掛け>斜め掛け>背負い…だそうな。 ((荷物ならびにバッグの重さは同じという前提。)) また、上着の着崩れ具合で並べると…斜め掛け>肩掛け>背負い>手提げ…というのが自分の感想。他には、サラリーマン・コスプレ(スーツ、スラックス、ネクタイ)に似合う順だと…手提げ=肩掛け>斜め掛け=背負い…かな。ちなみに… (Read More)

DSC02543_20150425.jpg

モバイルWiFiルータ(HWD15)… アップデート&ギガ放題

【この記事の所要時間: 約 5分39秒】 出先でのネットアクセスで常用しているのがモバイルWiFiルータ(UQ WiMAX HWD15)。(via;モバイルWiFiルータ新調 … UQ WiMAX HWD15(via;UQ WiMAX HWD15用レザーケース     ツイッターで流れてきたUQ WiMAX公式ツイートで、モバイルWiFiルータ「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」と「Wi-Fi WALKER… (Read More)

201504191100

[CC110] カスタマイズ … 前後ブレーキアームを強化タイプに交換

【この記事の所要時間: 約 2分22秒】 先日入手しておいたSP武川製強化ブレーキアームへ交換しました。(via;[CC110] カスタマイズパーツ到着 … SP武川 強化ブレーキアーム関連     交換作業 フロント 主要パーツ(ブレーキアーム、ブレーキアームジョイント、ブレーキアジャストナット)の比較。上列がノーマル、下列がSP武川製です。 アームの長さにかなり差(+27mm)がありますね。また、ノーマルアームは厚い鉄板を溶… (Read More)

DSC02525_20150412.jpg

[CC110] カスタマイズパーツ到着 … SP武川 強化ブレーキアーム関連

【この記事の所要時間: 約 2分47秒】 クロスカブのカスタマイズはほぼ完了…なんて書いておきながら、直後にはサイドスタンドをパワースタンドへ交換し、そして今度は前後ブレーキアームを強化タイプへ交換することに…。(via;[CC110] 一周年♪(via;[CC110] カスタマイズ … パワースタンドに交換 まぁ、いずれも「ほぼ完了宣言」をした際には未だ出ていなかったり存在を知らなかったものの、現物が入手出来れば「いずれ」換えた… (Read More)

DSC02521_20150405.jpg

[Mac/iPad/iPhone] CDのまとめ取り込み

【この記事の所要時間: 約 4分40秒】 今回は土日続けて雨交じりの悪天候。せっかく暖かくなってきたし、クロスカブでプチツーとか、久しぶりの写真散歩とか、合わせ技で 出掛けるとか…色々考えていたのに、勿体ないな〜。天気はどうしようもないので、以前から先送りしていた作業を済ませることにしました。   それは、買ったまま封も切らずに積んだままにしておいたCDの取り込み。     言い訳(笑) 昔はオーディオ(音楽鑑賞)を一番の趣味に… (Read More)

DSC02517_20150328.jpg

[CC110] 超久しぶりのカブ散歩(実用)

【この記事の所要時間: 約 5分3秒】 天気も良く、暖かくなってきたので、今日はクロスカブでカブ散歩。本当は朝早く出発してプチツーもいいかな…と考えていたのですが、起きた時にはどんよりした曇り空で少々肌寒かったため見送り。そのうち、晴れ間が広がって暖かさも増してきたので、オイル交換ついでに買い物にでも出掛けよう…と。まさに実用ですね。 併せて、乗らない間にあちこち弄った効果もチェックしてみました。   マンションに隣接した桜並木… (Read More)