DSC01902_20140830.jpg

無印良品のソーラーラジオ

【この記事の所要時間: 約 3分54秒】 通勤や散歩の際に暇潰しや情報収集として便利なのはやっぱりラジオ。 実はポケットラジオを何個か持っているのですが、ちょっと不便なのが電池。一つは単四電池で少し持ちが悪く、もう一つは専用充電器が必要…まぁ、こちらはもともとハンディ無線機(YAESU VX-8D)なので仕方が有りませんが。 ((反面、VX-8Dは高い防水性(IPX7)や広帯域&複数同時受信対応、Bluetoothヘッドセット接続… (Read More)

DSC01884_20140830.jpg

後付けカンガルーポケット … ミステリーランチ ウェットリブ

【この記事の所要時間: 約 3分46秒】 バックパックを使っていてちょっと不便に感じるのが、ハンドタオルや財布、スマートフォン、飲料ボトル、間食など直ぐに使いたい物の出し入れ。普段使いのような軽量小型なバックパックならクルリと身体の前に回せば良いですが、ハイキングやウォーキングの時など大きく重い場合はその都度バックパックを降ろす必要があって手間ですね。 ウェストバッグやポーチ類を別持ちしてその中に入れるのも良いですが、人とは違うち… (Read More)

DSC01875_20140817.jpg

エアコンの水漏れ対処 … ドレーンホース洗浄

【この記事の所要時間: 約 3分22秒】 書斎にて、棚に置いた物を手に取るとなんだか濡れている?…棚の上に設置しているエアコン(室内機)を見ると送風口の右下辺りから水滴が垂れている? 幸いに垂れた水の量は極僅かでしたが、エアコンから水漏れしているのは確かなので、このまま使い続けるのはまずい。直ぐに停止して濡れた箇所(エアコン、棚、物)の拭き取り。 その後、外(玄関ポーチ)に出て室外機の辺りを見てみると、ドレーンホースからの排水され… (Read More)

DSC00740_20140825_Snapseed.jpg

あ、解除を忘れてた(笑)

【この記事の所要時間: 約 3分39秒】 久しぶりに自分のブログを覗いてみると…あら、真っ白(笑一瞬、以前ブログが突然破損したことを思い出したが、今回は記事の投稿や編集などきっかけになりそうな作業は特に思い浮かばない。(via;[WP] ブログ…突然の破損と復旧   画像は特に関係無し…。   なんでまた? iPhone5Sでのアクセス(Safari、Mercury)だったため、試しにMacBookAir/11でアクセス(Chr… (Read More)

DSC01842_20140817.jpg

ちょっとお出掛け用ミニポーチ … ミステリーランチ BOP

【この記事の所要時間: 約 2分17秒】 散歩(徒歩、カブ、自転車)など距離や時間が長くて、傘や飲料など荷物が少々増えそうな時には先日購入したスリングバッグが便利ですが、買い物などちょっと出掛ける時には最低限の物が入る程度の小さめなポーチの方が使い易いですね。入れる物は、財布・キーケース・iPhone・ハンカチ・ティッシュくらいかな。(via;お散歩バッグ … グレゴリー スウィッチスリング 先日バックパックの新調を考えて色々見て… (Read More)

DSC01871_20140817.jpg

[CC110] カスタマイズ … ボトルケージ再装着

【この記事の所要時間: 約 1分21秒】 クロスカブのチェーンメンテナンス(注油、たるみチェック)をしたついでに、ボトルケージ(ボトルホルダー)の装着をしました。(via;[CC110] カスタマイズ … ボトルケージ装着再思案(via;[CC110] チェーンメンテナンス(注油、たるみチェック)   装着場所はハンドルガードの左側。ウィンカー操作の妨げにならず、ナビやシフトインジケーター(メーターの左横・ボトルケージの根元上辺… (Read More)

DSC01865_20140817.jpg

[CC110] チェーンメンテナンス(注油、たるみチェック)

【この記事の所要時間: 約 1分42秒】 クロスカブに乗り始めて約半年、走行距離は未だ700km少々…そろそろチェーンのメンテナンスをしようと、注油とたるみのチェックをしました。 前のバイクではスコットオイラー(チェーン自動注油システム)を装着していたため、注油に関してはほぼメンテナンスフリー(オイルタンクの残量をチェックする程度)で、たるみに関してもチェーンが露出しているため普段からそれとなくチェックしていました。クロスカブは手… (Read More)