PA030148_20151003.jpg

[CC110] ドーピング(笑)

【この記事の所要時間: 約 3分59秒】 今日も朝から良い天気。暑くも無く寒くも無く風は爽やかで空気もカラッとしていて…年中こんな気候だったらなぁ…と本気で思う次第。まぁ、暑かったり寒かったり乾いていたり湿っていたり、四季の変化が日本らしさと言えるわけだけども。 前置きはさておき、今日はいろいろな用事があるので、その用事を片付けるついでにクロスカブで散歩へ出掛けることにしました。     燃料添加剤 その前に、まずはドーピング。前… (Read More)

P9220126_20150922.jpg

[CC110] 転倒の後始末

【この記事の所要時間: 約 3分59秒】 一昨日(9/20)出掛けたクロスカブでの散歩中に林道で転倒してしまいました。その後日談です。(via;[CC110] 久々のカブ散歩(宮ヶ瀬湖近辺散策)   経緯 林道を走行中、対向車が見えたので擦れ違い易いように路肩へ寄っていったところ、突然スリップし転倒。木陰になっていて気付き難かったのですが、ぬかるんだ泥と濡れた落ち葉が積もっていて、コーナーの外側で車体が傾いていたこともあって滑った… (Read More)

P9190105_20150919.jpg

[CC110] カスタマイズ … ウィンドシールド装着

【この記事の所要時間: 約 1分44秒】 今日から五連休…シルバーウィーク。心配だった天気も無事好転し、連休中は好天続きの予報…さてと、どこへ出掛けようかな。まずはその前に軽くクロスカブ弄り。  6月に買ったまま開封もせずに放置していたデイトナ/ウィンドシールドSSをようやく装着しました。暑い時期はウィンドシールドの必要性を余り感じない以前にクロスカブに乗る元気も無く、更には暑い中でバイク弄りをする元気も無く…というわけで、気が付… (Read More)

201504191100

[CC110] カスタマイズ … 前後ブレーキアームを強化タイプに交換

【この記事の所要時間: 約 2分22秒】 先日入手しておいたSP武川製強化ブレーキアームへ交換しました。(via;[CC110] カスタマイズパーツ到着 … SP武川 強化ブレーキアーム関連     交換作業 フロント 主要パーツ(ブレーキアーム、ブレーキアームジョイント、ブレーキアジャストナット)の比較。上列がノーマル、下列がSP武川製です。 アームの長さにかなり差(+27mm)がありますね。また、ノーマルアームは厚い鉄板を溶… (Read More)

DSC02508_20150314.jpg

[CC110] カスタマイズ … パワースタンドに交換

【この記事の所要時間: 約 3分10秒】 クロスカブ納車から一年が経ち、カスタマイズについてはほぼ完了した…と前の記事に書きましたが、一つだけ追加のカスタマイズ。(via;[CC110] 一周年♪ クロスカブに興味を持って情報収集していた時に、カブのサイドスタンドをより強化し、キャンプツーリングなどの大量積載状態でも安定して駐輪出来る「パワースタンド」というパーツの存在を知りました。 クロスカブを選んだ理由の一つが、いつかキャンプ… (Read More)

DSC02482_20150214

[CC110] カスタマイズ … シフトチェンジペダル交換

【この記事の所要時間: 約 3分2秒】 先日、クロスカブのステップをアルミ製の社外品へ交換した際に、もう一つ予定していたのがシフトチェンジペダルの交換でした。東京堂のスポーツチェンジペダルへ交換しようと考えていましたが、脱着の際に干渉するメインステップの対処に少々手間が掛かりそうだったため見送りました。(via;[CC110] カスタマイズ … アルミステップに交換 その経緯を書いたブログ記事(上記リンク先)へのコメントで、CT1… (Read More)

DSC02462_20150207.jpg

[CC110] カスタマイズ? … ブレーキ/テールライトのLED化

【この記事の所要時間: 約 1分51秒】 クロスカブのブレーキ/テールライトをLED化しました。といっても、電球からLED製の互換品へ交換しただけ…カスタマイズと呼ぶのはちょっとおこがましいので、タイトルに疑問符を入れてみました(笑 走行中は常時点灯しているので、LED化すれば消費電流を抑えることが出来てクロスカブのやや非力なバッテリーへの負担が減るかな?球切れの心配が減るかな?…という目論見から。また、明るくなれば後方からの視認… (Read More)