DSC02778_20150801

コンパクト湯沸かしセット

【この記事の所要時間: 約 7分15秒】 クロスカブ散歩や山歩きの際に、珈琲を淹れたりカップ麺やフリーズドライ食品を作るためのコンパクトな湯沸かしセットが有るといいな…というわけで手持ちの小物で作ってみました。     コンパクト湯沸かしセット 湯沸かしセット一式…185g缶と比べてみて、結構コンパクトにまとまりました。   中身はこんな感じです。 ・上左:エバニュー チタンマグポット500(中にアルコールス… (Read More)

DSC02517_20150328.jpg

[CC110] 超久しぶりのカブ散歩(実用)

【この記事の所要時間: 約 5分3秒】 天気も良く、暖かくなってきたので、今日はクロスカブでカブ散歩。本当は朝早く出発してプチツーもいいかな…と考えていたのですが、起きた時にはどんよりした曇り空で少々肌寒かったため見送り。そのうち、晴れ間が広がって暖かさも増してきたので、オイル交換ついでに買い物にでも出掛けよう…と。まさに実用ですね。 併せて、乗らない間にあちこち弄った効果もチェックしてみました。   マンションに隣接した桜並木… (Read More)

DSC01785_20140802.jpg

[CC110] カブ散歩(彷徨…)

【この記事の所要時間: 約 5分43秒】 先日届いたクロスカブのボアアップキットの装着とフロントスプロケットへの交換を依頼しようと、昨日ショップ(クロスカブ購入店)へ行ってきました。(via;[CC110] ボアアップキット&フロントスプロケット 購入   まさかのお断り… 早速、担当者へ依頼内容を伝えて、次は作業スケジュールの確認待ち。 さて、いつ頃になるかな…と考えていたら「 あいにくですがお受けできません…」との言葉。以前… (Read More)

DSC01777_20140801.jpg

お散歩バッグ … グレゴリー スウィッチスリング

【この記事の所要時間: 約 4分15秒】 休日の早朝散歩やちょっとしたお出掛け…暑くなってくると飲み物やタオル、最近多い急な雨に備えた折り畳み傘などが欠かせなくなり、以前に比べて持ち回る物が増えてきました。BD-1でのポタリングや、カブ散歩に出掛けた際にクロスカブを降りて歩き回る時にも使える手頃なバッグが欲しい。 手持ちのバッグはというと…欲しいサイズに比べて大きいか小さいか、帯に短し襷に長しといった有り様で、上記の物(特に… (Read More)

DSC01574_20140601.jpg

[CC110] カブ散歩(宮ヶ瀬近辺散策)

【この記事の所要時間: 約 2分28秒】 今日も宮ヶ瀬湖方面…但し、前回(先週)と違って津久井湖には寄らずに宮ヶ瀬湖へ直行し、その周辺を散策してみようか。   自宅〜宮ヶ瀬湖 前回・前々回の帰宅時と逆ルート…当然ナビのルーティングもその通りなんだけど、この道は制限速度が速く、それに輪を掛けて流れが速くて疲れるんだよね。 今日は早朝だったので車の数自体は少なかったけれど更に流れが早くて却って疲れた。 一応クロスカブの慣らしが済んだの… (Read More)

DSC01487_20140330.jpg

[CC110] 箱試走

【この記事の所要時間: 約 2分33秒】 大型箱を載せて早速のカブ散歩。   積載品 箱の中にはこれから常備する小物(下の写真)に加えて、箱の位置再調整に使った工具セットや帰宅後に使うケミカル用品(スプレー類)、散歩途中で売却する書籍類、等を入れて結構重くしていた。 常備品一式…左上から右下へ: ・レイングローブ(かなり暖かいので防寒用にも良し。) ・レインスーツ(寒い時期には重ね着して防寒用にも。) ・ミニキャリアバッグ(レイ… (Read More)