P3050657_120160305.jpg

[iPad] iPad mini…2から4へ

【この記事の所要時間: 約 10分28秒】 さて、唐突だけどもiPad mini 2からiPad mini 4へ買い換えて一ヶ月ほど経った。       実のところ 4が発表された時には「これが最後のiPad miniになるかも!?」という噂もあって、このサイズがベスト!(同様にiPhoneも5Sのサイズがベスト!)だと考えている自分は発売されたら直ぐにでも買う気になっていたのだが、いざ発売されるとそんな噂はどこへやら。終息も継… (Read More)

PC230437_120151223.jpg

[Mac] パソコン机周りの模様替え

【この記事の所要時間: 約 5分20秒】   以前、MacBookAir/11をデスクトップ化しようと、Thunderboltディスプレイや外付けキーボード&トラックパッドを新調しました。(via;[Mac] MacBookAir/11 … デスクトップ化準備(via;[Mac] 外付けディスプレイの設置思案(via;[Mac] Thunderbolt Displayの設置と書斎の片付け 以来、MBA/11を閉じた状態で縦置きし… (Read More)

wpid-20151213111818.jpg

[moblog] 雑記 … SDカメラリーダー、Fotopus手帳

【この記事の所要時間: 約 2分32秒】 ちょっと気分転換というわけで、久しぶりにiPad mini Retinaでブログ書き。 掲載している写真もデジカメ(OLYMPUS TG-4)で撮影し、iPad mini Retinaに取り込んで加工(輝度補正とリサイズ)したものです。         Apple Lightning-SDカードカメラリーダー iPad mini Retinaで使おうと以前購入したのですが、装着しているキ… (Read More)

PB140284_1.jpg

片耳ヘッドセットのイヤーピース交換

【この記事の所要時間: 約 3分48秒】 普段、通勤時にラジオや鉄道無線を聴く際には両耳に装着するカナルタイプのBluetoothインイヤーホンを使用していましたが、特に徒歩時に両耳が塞がっているのは危険ですし、構内アナウンスを聴いたり誰かと会話をする際に片側を外す手間が掛かります。(via;Bluetoothインイヤーホン購入 … Jabra ROX Wireless そのため、先日から片耳用ヘッドセットに換えました。常に片耳が… (Read More)

PB040219_120151107.jpg

ロケフリ環境新調 … Slingbox 350

【この記事の所要時間: 約 7分10秒】 出張や旅行などの長期不在時の録画消化や職場での休憩時間の暇潰しで活躍している自宅のロケフリ環境…その要がリモート視聴用配信機器 Slingbox PRO-HD なのですが、先日突然使用出来なくなってしまいました。(via;自宅内ロケフリ視聴(via;帰省先にて録画消化中 … ロケフリ視聴 電源は入るもののネットワーク接続が出来ない、ネットワークアクセスLEDの点灯異常(薄く点滅している)と… (Read More)

IMG_0379_20150531.jpg

[iPad/iPhone] アヴァベル … レベルカンスト♪

【この記事の所要時間: 約 3分2秒】 コツコツ進めていたアヴァベルオンライン(スマホ/タブレット用MMORPG)でキャラクターのレベルがカンスト(100到達)しました♪ これで一区切り。 一時は「レベルカンストしたら卒業」するつもりでしたが、さすがにここまで育てたキャラには愛着が有り、バッサリ消してしまう決心がなかなかつかない…。なので、もう少しだけ楽しむことに。     レベル100達成のアチーブメント表示画面。背景は期間限… (Read More)

DSC02521_20150405.jpg

[Mac/iPad/iPhone] CDのまとめ取り込み

【この記事の所要時間: 約 4分40秒】 今回は土日続けて雨交じりの悪天候。せっかく暖かくなってきたし、クロスカブでプチツーとか、久しぶりの写真散歩とか、合わせ技で 出掛けるとか…色々考えていたのに、勿体ないな〜。天気はどうしようもないので、以前から先送りしていた作業を済ませることにしました。   それは、買ったまま封も切らずに積んだままにしておいたCDの取り込み。     言い訳(笑) 昔はオーディオ(音楽鑑賞)を一番の趣味に… (Read More)