DSC01911_20140903.jpg

Bluetoothインイヤーホン購入 … Jabra ROX Wireless

【この記事の所要時間: 約 7分10秒】 久しぶりにVX-8Dを通勤用ラジオとして使う様になりましたが、Bluetoothインイヤーホンはやっぱり身軽で良し♪せっかくなのでiPhone5sやiPad mini Retinaでも使いたい…と思ったら、なんとこのインイヤーホンはマルチペアリング非対応でした。 つまり、ペアリング対象は最後にペアリングした1台(今はVX-8D)のみ。まぁ、古い(といっても1年少々前)製品ですから仕方… (Read More)

DSC01768_20140730.jpg

デスクトップスピーカーシステム

【この記事の所要時間: 約 2分45秒】 先日購入したBluetoothヘッドホン Bose AE2wには大変満足しているものの、たまにはスピーカーで聴きたいと思うことも…。Thunderboltディスプレイにも2.1chスピーカーシステムが搭載されていて結構良い音ですが、直接接続しているMacBookAir/11からの再生音しか出力出来ません。普段音楽を聴いたりテレビを観ているiPad mini(初代)の音をスピーカー(≠内蔵)… (Read More)

iTunesMatch_20140722_e.jpg

[Mac/iPad/iPhone] iTunes Match 始めました

【この記事の所要時間: 約 5分37秒】 手持ちの音楽ライブラリをiCloudに保存して共有する”iTunes Match”。 今年5月に始まったサービスですが、とりあえず自分には必要無いかな…というわけで暫く忘れていました。それが、最近パソコン環境を整えてiPad miniで音楽を聴く機会が増えてから、手持ちの音楽ライブラリを整理統合したい、高音質化したい…という欲求が出てきて、今更ながら始めてみたわけです。 登録方法はApp… (Read More)

DSC01673_20140719.jpg

Bluetoothヘッドホン購入 … Bose AE2w

【この記事の所要時間: 約 6分11秒】 自宅のパソコン環境を整備して書斎(パソコン部屋)に入り浸るようになってから、初代iPad miniで録画消化や音楽鑑賞をする機会が急増しました。(via;快適なパソコン環境になった♪ 次に出てくる欲求が高音質、せっかくなので良い音で楽しみたい。というわけで ヘッドホンを新調することにしました。   選定条件 ◎は必須、○は有ると嬉しい。 ◎ Bluetooth… (Read More)

DSC01704_20140718.jpg

快適なパソコン環境になった♪

【この記事の所要時間: 約 3分46秒】 MacBookAir/11をデスクトップ化したい! そんな突発的な思い付きから始まって、器材 ((ThunderboltDisplay、WirelessKeyboard-US、MagicTrackball、その他諸々。)) 購入やパソコン机周りの片付け…更には書斎(と呼んでいる書庫兼趣味用品の物置)の大々的な整理整頓にまで発展。その合間には、PowerMacG4Cubeが壊れたり購入したば… (Read More)

DSC01688_20140715.jpg

自宅内ロケフリ視聴

【この記事の所要時間: 約 3分46秒】 以前に比べてテレビを観る機会はかなり減りましたが、今もドキュメンタリー(自然科学、風景、宇宙、等)や歴史、旅(非バラエティ)の番組は好きで良く観ていますね。また、ゆっくり自分のペースで観たい…好きなところで休憩したり、邪魔なCMをすっ飛ばしたい…ということもあってリアルタイムで観られる番組であっても観るのは必ず一度録画してから。 さて、ここ一週間ほどはブログの全面移行、MacBook… (Read More)

DSC01660_20140710.jpg

ANKER 40W/5ポート USB急速充電器 購入

【この記事の所要時間: 約 2分59秒】 Thunderbolt Displayが挙動不審に陥った際にいろいろ調べてみたところ、ディスプレイ背面のUSBポートを使っていると発症し易い…という報告を幾つか見掛けました。(via;[Mac] Thunderbolt DisplayのUSB給電能力はどれくらい?(via;[Mac] Thunderbolt Display … 突然の故障 繋いでいる機器や使用状況など傾向や因果関係が… (Read More)