PA141733_120171014.jpg

Bluetoothヘッドセット買い換え … Jabra STEEL

【この記事の所要時間: 約 4分16秒】 通勤ラジオ(YAESU VX-8D…ワイドバンド受信対応でBluetooth機能が搭載されたアマチュア無線用ハンディトランシーバー)で常用しているBluetooth片耳ヘッドセット(Jabra STORM)が充電出来なくなったしまったため、新たなBluetoothヘッドセットに買い換えた。Jabra STORMを購入したのは2014年末…以来、平日通勤時には行き帰りで欠かさず使用していたの… (Read More)

P2280652_120160228.jpg

アマチュア無線 雑記

【この記事の所要時間: 約 8分49秒】 子供の頃からラジオや無線、電子工作が好きだったな〜。進学も職もそれらをやりたくて選んだ。職に関しては、今は全く意に沿わないコトをやらされていて、ハード開発技術者だった頃の遣り甲斐とかモチベーションなんてどこへやら…もはや惰性で日々を過ごしているようなものだよ(苦笑 それはさておき、たまには無線ネタ。   昔話 CB時代 最初の出会いはCB。CBというとトラックの運チャンが大出力(テレビやラ… (Read More)

PB140284_1.jpg

片耳ヘッドセットのイヤーピース交換

【この記事の所要時間: 約 3分48秒】 普段、通勤時にラジオや鉄道無線を聴く際には両耳に装着するカナルタイプのBluetoothインイヤーホンを使用していましたが、特に徒歩時に両耳が塞がっているのは危険ですし、構内アナウンスを聴いたり誰かと会話をする際に片側を外す手間が掛かります。(via;Bluetoothインイヤーホン購入 … Jabra ROX Wireless そのため、先日から片耳用ヘッドセットに換えました。常に片耳が… (Read More)

DSC02301_20141208.jpg

Bluetoothヘッドセット購入 … Jabra STORM

【この記事の所要時間: 約 7分4秒】 職場では各自のパソコンを使って電話(内外線)や会議(音声、映像、ファイル/デスクトップ共有)を行っています。会話にはヘッドセットが必要なためシステム導入と併せてヘッドセットも支給されましたが…幾つかの理由から自分的には今一つ使い難い。・理由1…オーバーヘッドなので装着の手間が掛かるし重い。・理由2…オンイヤーなので長時間使っていると耳が暑くなる。 ((自分は対象外ですが、眼鏡を使っている人か… (Read More)

DSC02044_20141008.jpg

鉄道無線受信用アンテナ購入 … SRH150PRO

【この記事の所要時間: 約 5分44秒】 通勤の行き帰りにラジオを聴いている人は多いかと思います。私も通勤時の暇潰しに最初はiPhoneで音楽を聴いていましたが、だんだん飽きてきて、ちょうど手持ちのハンディ無線機がラジオ(AM/FM)を受信出来ることもあって、ラジオを聴くようになりました。単なる暇潰しだけではなく、ニュースや天気、交通、各種イベント、新作の本や映画の案内など、様々で新鮮な情報を得られるのが良いですね。 さて、ラジオ… (Read More)

DSC01939_20140907.jpg

非常時用ラジオ … SONY ICF-B88

【この記事の所要時間: 約 5分49秒】 今月(9月)は防災月間。というわけで、自宅に常備している非常時用品をチェックしてみました。 インスタント食品(ご飯、缶詰、レトルト食品、菓子類)、飲料水、調理器具(バーナー、クッカー、他)、バーナー用燃料(ガソリン、OD/CBガスカートリッジ、アルコール)、ナイフ、懐中電灯、医療品(ファーストエイドキット)、そしてラジオ。 ラジオは趣味ということもあってワンセグテレビ内蔵を含めて数台有りま… (Read More)

DSC01911_20140903.jpg

Bluetoothインイヤーホン購入 … Jabra ROX Wireless

【この記事の所要時間: 約 7分10秒】 久しぶりにVX-8Dを通勤用ラジオとして使う様になりましたが、Bluetoothインイヤーホンはやっぱり身軽で良し♪せっかくなのでiPhone5sやiPad mini Retinaでも使いたい…と思ったら、なんとこのインイヤーホンはマルチペアリング非対応でした。 つまり、ペアリング対象は最後にペアリングした1台(今はVX-8D)のみ。まぁ、古い(といっても1年少々前)製品ですから仕方… (Read More)