[Photo] カメラ ざ・ぶとんを購入

【この記事の所要時間: 125秒】

出先でレンズやバッテリーの交換等でちょっと傍らに置く際、下が硬くて荒れている所(地面や路面、コンクリートや石のベンチ、等)ではやはり気になる。
また、自宅では普段から手にし易い所(もちろん直射日光が当たらず風通しが良く埃が溜まりにくい所)に置いている。

そんな時、カメラの下へはバンダナやハンドタオル、クリーニングクロスを敷いているがクッション性に乏しい点が気になるところ。
とはいえ厚すぎると持ち回る際に嵩張るし上に置いた物が安定せず転げ落ちる恐れも有る。

オンラインショップでカメラ用品を探していて、たまたま見付けたのが「カメラ ざ・ぶとん」。
名前の通り、カメラの下に敷く小さな座布団。

 

ハクバ カメラ ざ・ぶとん
桜の紺 サイズM」と「カモフラージュグレー サイズS」、素材はどちらもコットン。(1)

 

中にはポリスチレンの細かいビーズが詰まっている。
ギュウギュウに充満しているわけではないので軽めの物を載せても程良く凹んで安定する。
無理なく二つ折りに出来るほど。

 

サイズMは縦横210×厚10mm、重さ約40g。
OM-D E-M1&12-40mm/F2.8 PROレンズを載せるとジャストサイズ。
ミラーレス一眼とミドルクラスのズームレンズ、フルサイズ一眼レフならコンパクトレンズとの組み合わせに合うだろう。

 

サイズSは縦横180×厚10mm、重さ約30g。
CONTAX T2を載せてみた。
コンデジやレンズ単体、ストロボなどに良さそう。

他に長さが二倍の「カメラ 長ざ・ぶとん」も有り、長いレンズを装着したカメラを置くのに良い。

 

安心安全の日本製♪

  1. 他のカラーはナイロン。 []