バックパック用レインカバー

【この記事の所要時間: 25秒】

昨日に続いて今日も快晴の良い天気。
よく晴れて、カラッとしていて、そして涼しい…だから一年で秋が一番好きな季節です。
最近は残暑が長引いて、こんな秋らしい秋は本当に短くなってしまいました。

さて、そんな気持ちの良い天気も今週の半ばから徐々に下り坂になり、週末から来週に掛けては雨模様の予報。
自宅(横浜)へ戻る時にはあいにくの雨になりそうです。

今回の帰省バッグはバックパック(ミステリーランチ 1dayアサルト)。
(via;帰省バッグ … ミステリーランチ 1dayアサルト

多少の撥水性は有りますがさすがに雨曝しは避けたいのでレインカバーを用意しました。
帰省前にネット通販(Amazon)で購入しましたが、マーケットプレイス&メール便発送のため少し時間が掛かり、届いたのは今朝です。 

 

バックパック用レインカバー

ノーブランド品。(1)

バックパックに被せて、開口部のコード(ゴム紐)を絞って装着するだけの簡単且つ必要充分な作り。

レインカバーは消耗品なので、必要最低限の機能と耐久性を満たすなら出来るだけ安く抑えたい。
今回購入した物はメール便送料を含めて500円ほどでした。(2)
尚、Amazonのマーケットプレイスには商品単価が「9円」の物も有りますが、送料が600円以上掛かるようです。

装着例

レインカバーはSサイズで15L-35L用(約55×32×15cm)。

1dayアサルトは18L(約46×30×13cm)ですのでピッタリし過ぎかな。
キチキチというわけではありませんが、リムーバル・スティックイットに厚手の物を挟み込んでいると厳しいかもしれませんね。
(via;後付けカンガルーポケット2 … ミステリーランチ リムーバル・スティックイット

収納

ほぼ350mLペットボトルサイズですが、柔らかいのでもっと小さくまとまるでしょう。
バックパック内の隙間に収められそうです。

ひとまず、折り畳み傘と一緒にリムーバル・スティックイットへ挟み込んでおきました。
こちらも隙間から抜け落ちないように、バックパックへ装着したグリムロックに収納袋の紐を引っ掛けています。

 

  1. ”BLUEFIELD”はメーカー名?ブランド名?シリーズ名? []
  2. 最後の一個だったようで、今は掲載されていません。 []