[iPhone] iPhone8との二週間

【この記事の所要時間: 421秒】

iPhone5SからiPhone8へ機種変更して二週間経った。
感じたことを徒然に書いてみよう。
(via;[iPhone] 機種変更 5Sから8へ

 

 

 

使用感

全般的に大満足。
買って良かった物 in 2018に間違いなくノミネートされるね♪
電話はもちろんネットももはやライフライン、こうした生活に直結するツールほど満足・不満足がハッキリ出るけど、コレは本当に正解だった。

サイズとデザイン

自分的ジャストサイズは今でもやはり5Sだけど、8も想像していたほどの大きさは感じず、ちゃんと片手で操作出来る。
これよりも大きくなると流石に厳しいかな。
また、スクリーンが大きくなったことで当然見易くなったし、ソフトウェアキーボードでの入力も容易になった。

デザインは角を除いて角張っていた5Sに比べて全体に丸味を帯び、サイズ以上の薄さを感じる。
そのため、バンパーを装着してもスマートさは失われていない。
また、今回は黒系(スペースグレー)を選んで、バンパーも艶消し黒にしたことで引き締まった感じがする。

 

パワー

速度というか軽さというか…5Sでもさほど不満を感じることは無かったものの8は流石に速いし、重め(大容量)のアプリでも次々に立ち上がり軽々と動く。
これは使い勝手の向上に大きく貢献しているね。

 

ApplePay

これは思っていた以上に便利。

公共交通機関利用時はもちろん、コンビニやファストフード店、自動販売機などはほぼコレばかりで支払っているが、iPhone8をポケットから取り出して読み取り機にタッチ(実際は非接触)するだけの手軽さ。
実際に使っているのはまだSuicaばかりだけど、QuickpayとiDのそれぞれに対応したクレジットカードを登録しているのでそちらもOK。
ただ、Walletアプリを起動(スリープ状態でホームボタンをダブルタップ)し認証するだけとはいえはSuicaに比べるとちょっと手間かな。

世の中の全てのプリペイドカード、ポイントカードが対応すればいいのに。
もちろん「抱き合わせのクレカ」を必要とせずに他のクレカでもチャージ出来るようにして。(1)

 

ワイヤレス充電

これも想像を遙かに超える便利さ。

余りにも便利過ぎて、iPhone5SやKindle(二つ)にまで充電レシーバーを装着してワイヤレス充電に対応させたほど。
職場にもワイヤレス充電器を置いているが、iPhone8やiPhoneXを使っている同僚達が興味津々で、直ぐに自分でも購入した人も。(2)
(via;[iPhone/Kindle] ワイヤレス充電が便利すぎて…5SとKindleも♪

 

その他諸々

大きく変わったiPhoneXと異なり、iPhone8のUIは機能向上のみなので操作性は殆ど変わらない。
iOS11独自の機能も殆ど使っていないしね。
それでも、全体的な速度向上や指紋認証の精度向上と素早さによる使い勝手の向上は非常に大きいね。
ApplePayの便利さもあってかiPhone5Sの時よりも明らかに使用頻度が上がった。

 

 

追加購入小物

ホームボタンシール

黒色なこともあってかホームボタンに付着する皮脂が結構目立つ。
また、保護ガラスとボタンとの段差への引っ掛かりが結構気になる。
調べてみると、指紋認証に影響しないホームボタンシールが有ることを知り、早速購入してみた。
極薄のシールにアルミ製のリングを組み合わせた物で、シールとリングの色は様々な組み合わせが有る。
ワンポイント的にリングを赤色にしようかとも考えたが、購入者のインプレではピンクや紫に近い色合いだとか色ムラが目立つとのコメントも有り、無難な黒色を選択。
指紋認証への影響は全く無く、むしろ指先が湿っていたり逆に乾燥し過ぎている際の認証が良くなった気がする。

 

Lightningコネクタカバー

充電はワイヤレス、バックアップはWi-Fi経由でiCloud…というわけでLightningケーブルを繋ぐ機会が殆ど無くなったので、ゴミ侵入避けとしてコネクタカバーを購入。
差し込みがやや浅いので、縁が丸味を帯びているiPhone8ではケース/カバーやバンパーを装着していないと容易に抜け落ちてしまいそう。
反面、柔らかい素材(シリコン製)なのでコネクタへの負担は気にならない。

 

 

 

  1. セブンイレブンの利用が多いためnanacoも考えたけど…ApplePay対応は「専属クレカ」が必要とのことで見送り。 []
  2. ワイヤレス充電どころかApplePayも使っていないという宝の持ち腐れ状態…。 []