G.W.…徒然に

【この記事の所要時間: 229秒】

時が経つのはあっという間…G.W.も後半に入り、残すところあと二日。
明日は午前中から帰宅移動で、ほぼ一日がそれだけで終わる。
明後日は現実復帰に向けての雑事片付け日。
そして、休み明け早々に雨続きというのが何とも鬱。

雨続きといえば今回の連休もそう。
一昨日は一日雨、昨日は断片的ながら激しい風雨、そして今日も時折陽が射すものの時折激しい風雨という非常に不安定な天候。
いつもこの時期は快晴という印象だったけどね…今回は大ハズレだなぁ。

当初の予報では雨は5/2だけということだったので5/3以降にクロスカブ散歩に出掛けよう、と考えていたけれど、昨日と今日も二日に渡る悪天候のせいで見送り。
明日は昼前に実家を出るため実質無理。
というわけで、結局今回も休暇中に乗れたのは一回だけ、総走行距離は10kmほど。
今年はこれまでに長期休暇が二回(年末年始、G.W.)有ったけれど、いずれも同じパターン。
この調子では次の休暇(今年が盆ではなく九月の予定)を入れても年間二桁kmに終わりそうだ(苦笑

以前のように乗る(走る)ことが目的では無くなったね。
あくまでも移動手段として出掛ける用事が無ければ乗らない…何か弄った時のチェックも他に用事が出来るまで保留している感じ。
その用事も殆どの場合、バイクに関係無いことばかりだし。
なかなかモチベーションが戻らないな〜。

 

 

さて、このブログでは、写真散歩など「写真」が主目的の記事では撮った写真を表示するために Photo Gallery というツールを使っている。
使い勝手は悪くは無いけれど、機能豊富なこともあって暫く使わないとちょっと悩むことがある。
また、最近何度か行われたアップデートで操作系やオプションに結構変更は加えられたので、動作確認ついでに久しぶりにつかってみることにした。
題材は実家の鉢植え…といってもほぼサボテンなんだけれども。

 

 

 

OLYMPUS TG-4でJPEG撮影、リサイズのみ。

 

ちなみに、通常の写真表示には Easy FancyBox を長らく使用してきたが、先日アップデートした際にブログ自体が開けなくなるという問題に遭遇したため、同等に評判の良い FancyBox for WordPress に変更した。
こちらは全く問題無い上に、Easy FancyBoxで出来なかった Photo Gallery との共存が可能になった。(1) 
その後、Easy FancyBox の新バージョンが公開されているが、また何か起こると手間なので戻るつもりはない。(2) 

  1. Photo GalleryとEasy FancyBoxで二重に表示されてしまう。FancyBox for WordPressではPhoto Galleryのみの表示。 []
  2. 本来の画像表示機能だけが使えなくなるならともかく、ブログ自体がエラーで表示されないような致命的なバグはダメだろう。 []