徒然に想うこと

【この記事の所要時間: 239秒】

早朝はどんより曇り空だったけれど今は快晴の好天。
天気予報によると10月中旬頃の気温になるとのことで、軽く散歩に出掛けた時も少し厚手の長袖シャツだとやや暑く感じたほど。

 

散歩のお供。
いつもは散歩中に音楽を聴くことは無いけれど、今日は昨日届いたばかりのRHA TrueConnectも一緒に。
(via;トゥルーワイヤレスイヤホン … RHA TrueConnect

 

 

TrueConnectはやっぱり良し!でもデメリットも…

装着感と音は期待通り♪
でも、外した際に持て余すのが難点。
この辺りは、上述の記事に追記しているので、そちらをどうぞ(^^)

 

 

ATM使用不可

用事の中には現金支払い(クリーニング)があるし、明日届く代引き荷物の支払いにも現金が必要。
なので、ATMで下ろそうとしたら…銀行ATMのドアが開かない、その後同じ銀行の別のATMに行っても同じく…もちろん既にサービス(営業)を開始している時間。
手数料分勿体ないけど、やむを得ず他銀行のATMを利用すると今度は引き出し不可、別の銀行ATMでも同じ…もちろん残高は充分有る。

取引銀行はみずほだけど、帰宅して調べてみると、新システムへの移行のため今日と明日の終日と明後日の午前8時までオンラインサービス臨時休止とのこと。
それはそれで仕方が無いけど、訪れた二箇所のATMはどちらもそんな告知は掲げられていなかったぞ?
自分以外にも戸惑っていた人達も居たし。

他銀行経由でも下ろせないのは不便だよ。
とりあえず今日の支払いと明日の支払いは手持ちで足りるけど…現金のみの不便さを改めて感じる。

 

 

キャッシュレス

海外に比べて日本はキャッシュレスへの移行が大幅に遅れていて、国などもテコ入れをしているそうな。
自分も一応財布は持ち回っているものの、普段はプリペイドカードやクレジットカードばかりで(しかも、基本的にiPhoneで支払い)、現金は週に一度のクリーニングとたまに振込票支払いする時くらいかな。
自販機もプリペイドカード対応が増えてきたし、もっとキャッシュレス化が進めば便利なのに…。

と思いつつも、災害時などオンラインシステムが止まってしまった時にはやっぱり現金なんだよなぁ。
先の北海道地震でも現金が無くて食料や日常品が買えなくて困ったという話もあるし。
なので、必ず手元には或る程度の現金を置くようにしている。(1) 

 

 

セルフレジ

キャッシュレスと併せて広まってきたのがスーパーのセルフ(支払い)レジ。
実は今日初めて利用した。
上に書いたようなワケで現金を温存しておきたかったのでカード支払いなんだけど、そもそもカードが使えるかどうかすら知らなかったという(苦笑
まぁ、いざ使ってみると簡単で、周りを見ても年配の方々が苦もなく利用しているのを見て、コレも良いかな…と。

ただね、自分が使ったセルフレジはサービスが開始されていなかったみたいで、何をしても反応せず。
それを見て、何を戸惑っているのだろうとレジの店員が言葉を掛けてきたが、画面を見て慌てて開始させるという一幕があった。
傍から見ると、(自分の方が)なんて不器用なのかと思われたかもね。

  1. 今日はその補充という目的もあった。 []