年末年始休暇中

【この記事の所要時間: 323秒】

昨日から十連休の年末年始休暇…いつものように実家へ帰省中。
実家方面は比較的温暖な土地柄だけど、一昨日辺りから急に冷え込んだそうで、昨日は冬場の帰省でもほとんど経験したことが無いほど寒かった…陽射しは結構有ったんだけどね。
これは今日も同じく、朝からとても良い天気だけど風が非常に冷たい。

帰ってくる時に利用した新幹線も東海地方の積雪(車窓からも名古屋〜米原で一面の雪景色)で結構な遅延が発生していて、一部途中駅での乗り継ぎなども出来なかった模様。
特に混み合う時期だけに、かなり影響が出たんじゃないかな。

 

 

 

イヤホンの予備

往復の新幹線車内ではiPhoneで音楽を聴きながらKindleで小説を読むのが定番の過ごし方。
今回は最近新調したイヤホン「RHA TrueConnect」を使ったが、数日前に挙動不審(接続出来ない、接続しても直ぐに切れる、ペアリングし直しても不安定、但しバッテリー残量は余裕)があり、万が一再発したら厄介なので予備としてRHA MA750 Wirelessも持参。
また、ゲームやロケフリ視聴などのお手軽用としてAirPodsも。

 

実は予備を持ってきて正解だった。
新幹線に乗り込んで、さて聴こうとしたら…TrueConnectがなかなか接続せず、やっと接続したと思ったら片側からしか音が出ない。
接続し直しても改善せず、最終手段で再ペアリングしたところ幸いに復旧した。
この調子ではまた発生しないとも限らないし、一度なら偶然だけど二度目以降は必然、本気で修理依頼を考えよう。

ところで、こうした不調時の対策などではなく、純粋に使い分けのために複数のイヤホンを携行している人々が少ないという。
先日TrueConnectが不調になった際に久しぶりにMA750 Wirelessを使ったが、思っていた以上に音の傾向性/方向性が違っていて、どちらが良い悪いではなく、聴く曲のジャンルなどでそれぞれ更に心地好く聴ける向きがあると感じた。(1) 
好きな曲を更に心地好く聴くための使い分けもいいな。

尚、久しぶりに使ってみて感じたのは音だけではなく装着感。
以前僅かに感じていた首回りの違和感はすっかり無くなっていた。

 

 

iPhoneテザリング

年に数度の帰省時(と稀に出張時)にしか使わなかったWiMAXを解約してiPhone8でのテザリングに集約し、今回の帰省が初めての本格利用。

 

昨日の移動中と実家に着いてからの全通信量は0.5GB…この中にはiPhone/Ipad mini/MacBookProのアプリ/アップデータのダウンロードも結構含まれているので、一日当たり1GBを想定しても良さそう。
となると、今月は今日を入れてもあと二日だし、上限(20GB)を超える心配はないだろう。(2) 
また、docomoは直近3日間の通信量制限は無いので、そちらが引っ掛かる心配も無し。

通信速度は以前のWiMAX2+に比べて遜色無いどころかむしろ速く感じるし、実際の転送速度も速い。
長時間使っても安定している。
まぁ、WiMAX2+は電波強度が今一つ弱かったことと、モバイルルーター(WX03)の持病なのか時折固まったように停滞することがあったからね。

iPad mini 4は自身で4Gアクセス出来るので、テザリングとしてはもっぱらiPhone8を使用。
バッテリーの減りは発熱はさほど気にならず。
これなら次のiPad mini 5はWi-Fiモデルでも良いかもね。

  1. 逆に不向きは感じられなかった。 []
  2. 今日現在の総通信量は6GB少々。 []